紅南乳風味のエビマヨ

久しぶりにエビマヨを作った。今回は2種類の風味で。

先ずは普通にマヨネーズにケチャップとジンで。

ebimayo_futsuuno.jpg

そして紅南乳風味のエビマヨ。

ebimayo_nannyu_00.jpg

これはこのサイトで見たレシピをヒントに作ったもの。

これが南乳(紅南乳)

ebimayo_nannyu_02.jpg

豆腐を紅麹で発酵させた中華食材で、沖縄の「豆腐よう」に似ている。
僕は中華街や、アメ横センタービルの地下で買ってくる。

ebimayo_nannyu_01.jpg


買えるところさえ知ってしまえば、それがあたりまえになる。
ま、いまや通販でも買えるので、なんでもない食材ですが。

これをマヨネーズで適当に溶いて、砂糖でバランスをとったところに、
普通にエビマヨ用処理をした揚げたてのエビを絡めて完成。
刻んだピーナツをトッピング。

味は南乳風味が面白く美味しい。
それにしても、これをエビマヨに使うという発想が凄いな。感激した。

ところで、今回のエビは養殖の冷凍輸入ブラックタイガーを使用。
スーパーで売っている冷凍エビには養殖ものもあれば天然ものもあるが、
天然の方が高いとは限らないんだね。実際、この養殖ブラックタイガーの
方が高かったけど、いつもの天然ものより美味かった。

天然ものの輸入冷凍エビもよく使うが、どうも1パックに1匹、2匹くらい、
傷んでいるとまでは言えないにしても、なんだか白くなって臭うのが混じって
いることがしばしばあるのが気に入らない。

エビを選ぶのも色々と難しい・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク