鯵の棒寿司も作っていた

鱧の棒寿司と同時に、

aji_bousushi_00.jpg

実は鯵の棒寿司も作っていたのさ。
ネタを分散してエントリーするのがblogを長続きさせる秘訣だ。

材料の鯵は沼津産で250円。

aji_bousushi_01.jpg

一緒にある秋刀魚は塩焼きに・・・

三枚におろして塩をべったりつけて、傾けたスノコで30分くらい。

aji_bousushi_02.jpg

鯖ほど長く塩をあてる必要はないでしょう。薄いし脂も強くないし。

水洗いして、水分を拭き取って、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。
午前中だったら夕方くらいまでかしらね。ま、適当。

生酢に10分程漬ける。

aji_bousushi_03.jpg

まぁ、漬ける時間は色々やからねぇ。よぉ~知らん。

腹骨をすき取り、血合い骨を神経質過ぎる迄に完璧に取り去ったら、
絞った晒しの上において、別途準備した酢飯を適量丸めて乗せて、

aji_bousushi_04.jpg

くるんと巻いて、きゅっきゅとしめて・・・

aji_bousushi_05.jpg

一丁上がり!

竹皮に直接巻いて、輪ゴムで数カ所を絞めて、

aji_bousushi_06.jpg

常温で数時間おけば食べ頃。

なれれば簡単です。
というか、鯖や鯵や秋刀魚の棒寿司は本来的には家庭料理やと思う。
こういったものが家庭では市販品よりも美味しく上手く出来ないと
思ってしまうのは、それはあまりに悲観的に過ぎるでしょう。
やってみれば案外簡単で、しかも安くて美味しくできる。

それが家庭料理としての棒寿司。
関連記事

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
函南在住の30台♂です。
ブログよく拝見しています。
私も近所に住んでおり、非常に参考にさせていただいています。
鯵寿司、おいしそうですね。某駅弁より何倍もおいしそう。
妻からもリクエストがでました。

ちょっとご質問させていただきたいのですが、
鯵の皮は酢で締めてから向けばよいのでしょうか?ゼイゴが見えましたので。

どうぞよろしくお願いします。

>あんずさん
はじめまして。ご近所さんですね。どうぞよろしく。

さて、鯵の皮ですが、僕は酢で締めてから剥いています。
でも、ネットを見てみると、振り塩の前に皮を剥くように指示して
いるレシピも多いようですね。
僕が酢締めの後で皮を剥くのは、鯖寿司の作り方が前提にあって、
それの応用としての鯵の棒寿司だからです。
でも、さぁ、どちらが良いんでしょうか?

いずれにせよ、きっと美味しくできます。駅弁に負けないくらいに。
なにしろ、お加減はお好み次第で自由自在なんですから。

では、これからもよろしくお願いします。

なるほど、今回は酢締めの後に剥ぐレシピで挑戦してみます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク