鱧の棒寿司を作った

まぁ、活かってへんかったらこんなもんやね?

hamo2007_00.jpg

今年は全然鱧に触れんままに夏が終わったなあ~と思っていたら
『食遊市場』で鱧発見!!!
しかも1匹100円!!!!!!!!!!
あぁ~でもやっぱしまってやがる・・・が、100円やからダメモトで
一番マシそうな1本だけ買って帰った。

ほら!1匹100円!!!!!!!!!!

hamo2007_01.jpg


大きさ的には一番使いやすい大きさかと思う。

hamo2007_02.jpg

鱧の調理法の詳細に関しては過去ログを参照していただくとして

開いて

hamo2007_03.jpg

骨切りして

hamo2007_04.jpg

串打って

hamo2007_05.jpg

醤油と味醂と酒を合わせたタレで焼いて

hamo2007_06.jpg

(しまってる鱧の場合には、タレは濃いめがいいです。
理由は、切れ目が広がらないので味が乗りにくいから)

酢飯と合わせて。はい!

hamo2007_07.jpg

鱧寿司の完成。家庭料理レベルなら難しくはありません。
でも、一部ちぎれてる。
断面。

hamo2007_08.jpg

いびつだなぁ~ま、家庭料理ですから…

それにしても、しまってる鱧を焼いてもええ感じにはなりませんな。
活かってるのを焼くと骨切りの切れ目がふくらんで



こんな感じになりますが、しまってるのを焼いてもこうはならない。
だから、こういう鱧では牡丹鱧とか、鱧の落としにしてもええ感じ
にはならん。せやし、こういうのんはフライにしてソースつけて
食うたら美味いんやけど、今回はお寿司に

それから、寿司には吸いもんがつきもんなんで…

hamo2007_shiru.jpg

これは昆布だしで骨切りして細かく切った鱧をさーと炊いて、
塩と淡口醤油で加減しただけの、極めてシンプルなもの。簡単。

とにかく、なんとか今年も鱧にさわれて僕は満足。

最後に政の主張!!

鱧の骨切りも家庭料理の一部であります。
食べるに支障のない程度に切るなら難しくはありません。
鱧の骨切りで家庭円満!!!!!!!!!
関連記事

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク