由比の生しらす

正に台風接近中に生しらすの漁がある訳もなく、
即ちこれは今週の初めの話なのだが・・・

僕は時々「生しらす食いたい病」に罹る。
先日も突発的に生しらす食いたい病の発作に襲われ、
前から一度行ってみたかった田子の浦漁協の直売所に
行った。JR吉原の駅で降りて、徒歩30分弱で到着。
漁協の敷地内にシラスの直売所があるはずなのだが、
作業中の漁師とおぼしき男性に尋ねてみると、
漁に出たけど獲れなかったとのこと。

まぁ、自然相手なんでしゃぁ~ないが、諦めきれぬ
僕は富士駅から由比へ。由比から蒲原まで歩いてみて、
なかったらしゃぁないということで・・・

で、由比の駅から蒲原の方へ歩いていくと、通り沿いに
魚屋が何軒かあるのだが、どこにもなさそう・・・
と、或る一軒の魚屋に「生しらす」の幟を発見!!!
冷蔵ショーケースの中を見るとつやつやした生しらすが!
僕は運が良い。
田子の浦で獲れなくても由比にはあった。
「今朝獲ったばかりだよ!」というので2つ購入。
勿論クーラーボックス持参。

で、買ってきた生しらすたち。

namashirasu_yui_01.jpg

妻はこんな風にどっちゃり積み上げたのは嫌だというが、
いやいや、やはりこれが正しいと僕は思うぞ。

やはり白い御飯に乗せて食うのが基本だろう。

namashirasu_yui_02.jpg

薬味には刻んだ葱と大葉と生姜。
醤油をぶっかけて、かっこむと食いたい病が癒される。

namashirasu_yui_03.jpg

ふと思い立ち、生姜を針生姜、要するに細い千切りに
してみたのだが、狙い通りに生姜の風味が出すぎずに
良好な印象。

それから、生ハムに乗せて。オリーブオイル少々。

namashirasu_yui_04.jpg

生しらすを生ハムに乗せて食うのは僕のオリジナルの
アイデアではなくて、平塚にある某イタリアンで知った
食い方だ。はじめて行ったときにトライしてみて、
その意外な美味さに感激し、時を経て今年、もう一度
食べに行って、やはり美味いことを確認したのだった。
ただ、その店では単に生ハムにしらすを乗せていたの
ではなく、何かシラスと生ハムをつなぐものがあった
筈なのだが、それが何だったか思い出せないでいる。
胡瓜だったか、ケッパーだったか、はたまた刻んだ
オリーブだったか・・・
まぁ、それに生ハムもあっちはイタリア風だが、
こっちは第一ハムのドイツ風(?)なので、色々異なる。
それでも生ハムと生しらすを合わせるというアイデアは
秀逸なので、我が家でも美味い取り合わせを発見したい。

もっとも、生しらすはいつでも手に入る訳ではないので、
試す機会は少ないだろうが。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん
口に入れたらきっとしらすの甘みと程良い苦味が合わさって・・・(*_*)
私は今まで回転すしのネタでしか
生しらすを食したことがありません。
美味しいものはきっと物凄く美味しいんでしょうねえ。
生ハムに巻いたのも食べてみたいです

生シラス

はじめまして、こんばんは。
「宅ひとりごはん」の、おせんと申します。
毎日ご拝見!。うさぴょんと戯れたりも・・
生シラス大好きで、田子へ買いにいっております。
聞くところによると、台風がシラスをつれてくるとの事。
いつも、港にある「酒のゑびすや」に聞いてから買いに行っております。
この店は、漁師さんが寄るのでシラス情報は間違いが御座いません。
9号後に獲れるのを渇望しています。
9月30日「田子のシラス祭り]予定らしいですよぉ~

今年の春に…

生シラスの味を知ってしまって、また味わいたいと思っているんですが、産地以外では生食可は手に入りにくいんですよね…。

http://rightree.blog75.fc2.com/blog-entry-83.html

>kiyuさん

回転寿司でも美味いものは美味いですね。
生しらすは鮮度が全てで、客の立場からは全ては「運」ですな。
時々、冷凍を食ってしまい、大暴れしたくなることもありますが・・・

生ハムと生しらすは、あっと驚きの意外な美味さです。
正直、感動しました。
平塚市の「Acqua Fiore」というお店です。


>おせんさん

いらっしゃいませ。
うちのうさぴょんと遊んでくれたはるそうで、おおきに。

生しらす関連情報を有り難うございます。
そうですか、台風がシラスを。
正直なところ、クルマを持たぬ身には田子の浦は遠いです。
三島か、せいぜい沼津でよい生しらすが手に入れば、
いちばんなのですが、なかなか出遭えません。
沼津港でも出漁・水揚げされている筈なのですが、
いったいどこへいってしまうのでしょう????

ご近所さんですね。どうぞよろしく。


>&oh さん

生しらすは産地で新鮮なものを食べるのが一番ですよね。
舞阪あたりでも食べられるそうな。
東へ行くなら湘南一帯の生しらすも有名ですよね。

ただ、食べにいっても必ずしもあるとは限らないのが厳しい。
とはいえ冷凍ものを食わされるのは我慢なりませんし。
店も客も「無い時は無い!」で納得するべきなのですよね。

飯に乗せて食うなら釜揚げシラスも美味いですね。
大根おろしと刻んだ大葉を乗せて。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク