デパート催事場にて

 先日、3月は結婚記念月間ということで、東京・横浜へ食いまくり・買いまくりツアーに行った。
 昼は新橋駅前のビルの2階の寿司屋で寿司を食った。我々夫婦にとって、東京で寿司といえばそこだ。ネットでは難攻不落の頑固親父の様に言われている向きがなきにしもあらずだが、愛想のいい親方だと思う。十分に居心地が良い寿司屋だ。
 それから日本橋高島屋地下ででカヌレを買い、催事場でウニを買った。売り場の兄ちゃんが試食の生ウニを差し出したので、受け取ってぱく!ビタッ!!と足が釘付けになって購入。保冷バッグは当然に持参。

uni.jpg


 長崎から持ってきているムラサキウニだそうだ。80gで3500円弱。文句なしにうまかった。こういうのは見た目じゃないんだなぁ。それから塩ウニも購入。当然、アルコール無添加。一瓶で4200円也。まぁ、いいでしょう。結婚記念月間なんやから。それに、ウニは「安物買いのなんとやら」の好例である。やっぱ、ウニは高い方が美味い。そういえば、大衆寿司屋で上にぎりのおきまりを注文するとウニが入ってくることがよくあるが、まず殆ど全てと言っていいほどに美味しくない。今やウニもトロもイクラも、必ずしも高級品ではない。スーパーで買えるレベルのものを外で食べたくはないものだ。 

 ウニといえば、淡路でとれるウニも美味いと聞いていて、一度食ってみたかったのだが、去年の夏に食う機会を得た。帰省時に阪神地下で見かけてすぐにそれとわかった。淡路のウニは、箱の中に裏返しの状態で並べられているので判別できるという知識をどこかで仕入れていたのだ。木の容器に並べられたウニは、まるで猫か小動物の舌でも並べたように見えるが、上の写真のような並べ方を舌の表側が上になっていると表現すれば、「裏返しの状態で並べている」という表現は理解できるでしょう。値段は、あのウニ用の小さな木箱で、確か4000円弱だったと記憶する。

 「裏返しのウニ」と言えば、大阪で好きだった寿司屋のウニも、そんなウニだったことを思い出した。その寿司屋は黒門の入り口から堺筋を渡った反対側にあって、中に入るといきなり階段。2階にある十数席のカウンターの中には親方を真ん中にして2番手、3番手以下職人が5名ほど。カウンター内右手奥の暖簾の中の厨房には更に下っ端が黒い上っ張りを着て何人か。カウンターの後ろには女将か若女将、それと仲居さんが控えていた。新橋の寿司屋とは対照的な佇まいだが、僕はあの寿司屋が好きで、春夏秋冬、季節に一度くらい行った。何を食っても美味かったし、そんなカウンターに客は僕一人ということがあっても慣れてしまえば快適だったから。潮汁も美味かったね。だが久しく行っていない。
 もう一軒、大阪には好きな寿司屋があって、それは難波のNGKの裏にあった。僕は「混ぜ」という握りの皿盛りで熱燗を飲むのが常で、その店ではとにかく鯛が素晴らしく美味かった。あの大将が亡くなったとネットで知った。店は息子さんが継いだと言うことだが、こちらにもまだ行けていない。

 京都の木屋町御池下ルの某割烹の大将も亡くなったと、これまたネットで知った。どうやら常連筋の情報。妻は基本的にカウンターが苦手だというが、そのカウンターは大将の人柄もあってか、妻も好んでいた。
 あの大将には色々と美味いもんを食わせて貰った。初回訪問時の鯛茶漬けが美味くて、いまだに夫婦で話題になる。料理屋では「茶漬け」と称して出汁をかけて出してくることも多いが、あそこの鯛茶漬けは文字通りの鯛「茶漬け」であった。それから特注の鯛蕪に、亡父の最後の見舞いとなった帰省時に作ってもらった折詰め弁当の味。結婚式の日の晩飯に食いに行ったのもあそこだったな。「今日、結婚しましてん。」と言ったら夜食にと持たせてくれた鯛飯の折詰の味も忘れがたい。メディアにはあまり登場しなかったが知る人ぞ知る、文句なしの京都の名割烹で、変なカッコつけのない店だった。造りで飯が食いたければそれもよし、鯛のあら炊きの汁を飯にかけて食いたければそれもよし、仕上げに出汁巻きに赤出汁に白飯とか。コースもあるが、基本的には客が好きなもんを注文して食べる。本来のカウンター割烹の姿。
 店は大将の右腕だった兄さんが継いでいるということで、久しぶりに行きたい。

 なんだか、話題がそれたが、他には『近喜』でおあげさんを仕入れ、『柳桜園』で番茶を買った。久々に妻以外の人と関西弁で話せたのがちょっといい感じだった。京都のイントネーションに和む。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク