小アジの南蛮漬け

チキン南蛮の翌日にスーパーで小アジが安くなっているのをみたら、

koaji_nanban_01.jpg

これは南蛮漬けを作れという啓示に等しいではないか。
即ち、チキン南蛮を作ると揚げ油と南蛮地が残る。
小アジの南蛮漬けはそれらの始末になるのである。

にしても、小アジの下処理は手間がかかりますな。
いっちょまえにハラワタは入っているし、エラも取り除いた方が
よいに決まってるし、妻の嗜好からはゼイゴも目玉も取り除いて・・・

koaji_nanban_02.jpg

あぁ~えらいえらい。50匹いましたわ。
しかし、こういうこともやった分だけ自分の経験値にプラスになり、
料理の腕前も多少はアップする筈なので、無駄ではないだろう。


あとは粉をまぶして油で揚げる段取りだが、ここでまぶす粉には
小麦粉を使うか片栗粉を使うかという問題があるようである。
僕は片栗粉を使う。漬け込んだ後の質感が小麦粉よりも好きだから。

一度揚げした後で冷まして二度揚げでカラリと。
熱くした南蛮地にジュンと浸して、深型バットへ。

koaji_nanban_03.jpg

速攻で食ってもいいが、冷蔵庫で一晩おいてからの方が美味い感じ。

koaji_nanban_00.jpg

見た目はさっぱりやな・・・

関連記事

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは。

 小鯵の南蛮漬け、美味しそうですね。
手間のかけ甲斐がありますね。
私も大好きで小魚でよくこれを作ります。

 この小鯵、実は大物を釣る時の秘蔵の餌で今まで
かなりいい思いをさせてもらってます。 
感謝の食材です。

 値引き品に心が傾くところは全く同じで思わず苦笑。

こんばんは。
でも、手間は手間ですさかいに、なかなか。

釣りをなさるのですね。
三島は海には近いのですが、僕はやらないのです。
興味はありますが、車もありませんしね。

値引き品を見ると、妙な使命感めいたものを感じて
しまうんですよ。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク