ハツニラ炒め

レバニラ炒めではない。

hatsuniraitame.jpg

ハツ(心臓)とニラの炒めもん。
最近、頻繁に食卓に上る。

僕はレバーが積極的に嫌いなのだが、貧血気味の妻に鉄分を
補給してもらわねばならないと言うことで、安くて鉄分豊富な
豚のハツに注目したもの。僕もレバーは嫌だがハツなら食える。

作り方はきわめて簡単で、適当に切った豚ハツに塩を揉み込んで、
胡麻油をまぶして、そのまま強火で炒めて、適当に刻んだニラと
炒め合わせるだけ。
この料理のポイントは、汁がじゅくじゅくしないようにカラッと
仕上げること。
豚ハツとニラを炒め合わせた後で調味料をいれると汁が出てきて
じゅくじゅくするので、豚ハツには予め十分に塩味をつけておく。
また、炒めすぎると豚ハツから汁気が出てくるのも問題。

豚ハツに十分に熱が通り、内部の圧力が高まり汁が滲出しようと
する刹那で完成するように狙って炒めること。
その為には、最大火力で万遍なく豚ハツが鍋肌と接触するように
留意すること、かな。

成功するとかなり美味い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ハツ、なんだか美味しそうですね!!
調理したことありませんが、夏バテによさそう~。
ぜひ買ってみたいですが、
この辺りでハツを買うならどこがいいのでしょう?

>うさみみさん
ハツを買うなら、先ず沼津の『牛山精肉店』のは美味いです。
1個単位で売ってくれますが、必ずあるとは限らないのが難点。
日常的には、スーパー『キミサワ』で売ってる「和豚もちぶた」の
ハツも、日付を確認して買えば、この用途なら十分だと思います。
ただ、キミサワのは最初から刻んであるのが善し悪しで、
牛山のはごろんとそれこそ理科の図鑑に載ってるような形状で
売ってくれるので、人によってはそれも善し悪しですかね。
僕は好きに切りたいので、刻んでない方が嬉しいですが。
いずれにせよ、重要なのは鮮度ですので、もし仮に、賞味期限
ぎりぎりの半額品と当日日付の通常価格品があれば、迷わず
後者を選ぶべきであります。

ありがとうございます!
牛山さんは時々牛山ポークや石垣島のラー油を買いに行くんですよ♪
今度行ったときは絶対ハツ買ってニラ炒めにしてみますね☆
和豚もちぶたもおいしいですよね。コンボに行ったらハツ日付チェックしてみます。
ありがとうございました~
いつも政さんには地元情報教えてもらいっぱなしですね<(^^;)
嬉しいなぁ、助かってます!

はじめまして♪
とても美味しそうな料理だったので思わずコメントさせていただきました。
早速明日の晩御飯にトライしてみます。
それでは!

>うさみみさん
お役に立てるのは望外の喜びです。

石垣島のラー油って、知る人ぞ知るラー油らしいですね。
一度使ってみなくては。

>currykingさん
おいでやす!
美味しそうですか、嬉しいです。
これはナンプラーで調味してもいけます。
また、コメント下さい。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク