殻付きウニで軍艦

熱を出すなんて何年ぶりのことか?
夏風邪でぶっ倒れてました。


病みあがりに、食遊市場に定期巡回にいくと、
閉店間際の処分価格で殻付きウニが半額!!!

uni_karatsuki_01.jpg

殻付きのウニは、珍しい珍品と賞賛する声がある一方で、
他方では殻付きのままではウニが生命活動を維持する為に
精力を消費し、すぐに美味くなくなるという評価もある。
まぁ、半額だし、ものは試しと購入。

ウニです。生きてます。

uni_karatsuki_02.jpg

ウニを捌くのは初めてだが、要するに殻をブチ割って中身を
えぐり出せばええんやろ!

口から調理ハサミをねじ込んで直径方向に切れ込みを
入れたら容易にふたつに割れた。

uni_karatsuki_03.jpg

中には卵巣がみっちり。
その間に消化管と、消化管からこぼれだした海草の破片が
散乱している。

TVのグルメリポート番組なんかでは、割りたてのウニを海草の
破片もろとも試食させているが、やっぱ、綺麗に掃除した方が
美味いでしょうと、思う。

卵巣を潰さないように注意しながら薄い食塩水中に掻きだして、
海草の破片を洗い流す。

雲丹の卵巣は柔らかくてかなり脆い。表面のツブツブ感は、
ちょっとの摩擦ですぐに崩壊する。
これを固定するためにミョウバンを使うということだが、
そのミョウバンを使いすぎると味わいに悪影響がある。
ミョウバンが嫌ならば、このように殻から取り出したすぐを
食うしかないのである。それか、例の海水ウニの類。

黒い漆の椿皿に盛りつけてみる。

uni_karatsuki_04.jpg

今回は、ウニの食い方の王道!お寿司の軍艦で食った。

このように

uni_gunkan_01.jpg

酢飯で軍艦巻きサイズのシャリ玉を予め食いたいだけ用意しておき、
海苔も細く切っておき、食べるときに各自が海苔を巻いて雲丹を載せ
て食う。こうすれば、海苔がしけることもなく、パリパリ海苔の軍艦
巻きが食える。

uni_gunkan_00.jpg

で、肝心のウニだが、美味い。ふたつ買えばよかったと大後悔。

要するに

      殻付きウニなら家で食え!!!

ということがわかったのである。
捌く手間なんか大したことではない。


関連記事

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

なんかオレンジが違いますね
殻つき雲丹なんて食べた事ないですよ。政さんは伊豆に住んでるんですよね?海も近くない郊外に住んでる身としてはいつも美味しそうな食材がたやすく手に入って羨ましいです・・・

 おはようございます。

 美味しそうな雲丹ですね。これから産卵が始まるまでが雲丹の旬、どこかで調達しなければ。

 写真の雲丹はエゾバフンウニのように見えますが、伊豆でも取れるのでしょうか?

>kiyuさん

伊豆といっても海辺ではないですが。沼津は隣です。
となれば、新鮮な海の幸を期待するでしょ?
ところが、普通にスーパーに売ってる魚というのは
他所から持ってきているものがほとんどでがっかり。
だって、遙か西方の島根とかの鯵を刺身用と称して
売っているんですもの。
まぁ、最近ではどこに行けばどのようなものが手に
入るかわかってきたので、不満はそれないに解消さ
れましたが、「漁港の近くだから新鮮でお安く・・・」と
いうのは、旅とグルメのお気楽番組だけですな。

>サエモンさん

トリミングで産地表示が消えてしまいましたが、その通り、
北海道産のエゾバフンウニです。
遠路はるばるということもあり、買うのをちょっと
躊躇ったのですが、これは美味しかった。半額で490円。
買い占めるべきでした。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク