丹那牛乳・オラッチェのバター

 丹那は函南町にある酪農地帯である。
そこでは明治時代から酪農をしているそうだ。
 丹那を知ったのは当地に越してきてからである。
JAの『丹那牛乳』という牛乳のブランドで知った。
他所から持ってきている牛乳より少々高いが、
美味いので我が家では丹那牛乳を愛飲している。

 スーパーで普通に買える丹那牛乳には通常の3.6%の
他に低温殺菌と加工乳である特濃牛乳がある。特にこの
低温殺菌はかなり美味い。
それからヨーグルトドリンクがあり、これは某大手メーカの
香料入の類品よりはるかに美味い。

tannna.jpg

ネットで調べてみると丹那の乳製品には他にも色々と
ラインナップがあるようだが、当地のスーパーで普通に
見かけるのは上記4製品と、他に生クリーム、そして
コーヒー牛乳といったところだ。

 それから丹那牛乳の生産施設の向かいに『オラッチェ』
という観光酪農場っぽい施設があるが、そこもオラッチェの
ブランドで乳製品を出している。そこの低温殺菌牛乳も
美味いが、特に美味いのがバターである。

beurre.jpg


 オラッチェのバターの特徴は色が白いことだ。
初めて買ったときはびっくりした。それまで大手メーカーの
黄色いバターしか知らなかったからである。
オラッチェのバターには牛乳の風味が強く残っている。
大手メーカーのバターの2倍以上の値段だが、もうやめられない。

※尚、2008年5月現在、オラッチェバターは『南箱根の厳選バター』という
商品名で売られている。バター不足の影響か、売ってるのを見ちょっと
最近見かけない。買いだめしておいてよかった。
それから、ヨーグルトドリンクのパッケージも変更されている。


ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとちょっと幸せ。
応援していただけるのならば、下のアイコンのワンクリックをお願いします。


  にほんブログ村 料理ブログへ  
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク