里芋とかしわの炊いたん

kasiwa_satoimo_taitan_00.jpg

「かしわ」って解りますか?鶏肉のことです。
京都でも大阪でも、そして奈良でもちょっと前まで
鶏肉のことを普通に「かしわ」と呼んでいたのだが、
今ではどうだろうか?
もしかしたら若い人には通じひんかもしれんな。

で、なんしか、そのかしわと里芋を炊いたんは、
なんとも家庭料理らしい、ええ料理やと思う。

まぁ、こんなものの作り方なんか、どうでもええ様な
気がするが、僕が注意するのは以下のようである。

かしわはモモを使う。
ムネではぱさついてしまうし、手羽でもいいのだが、
食いにくい。だからモモが一番いい。

ただ、僕はかしわの皮が原則として大っ嫌いなので、
そんな僕でも食えるようにと・・・

kasiwa_satoimo_taitan_01.jpg



こうやって皮をこんがり焼いて脂を焼き切ってしまう。
こうすれば、僕でも食える。

そんだけ。後は、里芋をいれて、油を馴染ませたら

kasiwa_satoimo_taitan_02.jpg

鍋に入れて、ハサミで適当に切った昆布を放り込んで
水、酒、醤油、味醂で適当に炊く。

kasiwa_satoimo_taitan_03.jpg

味加減は各家庭が個々で決定すべき問題だ。
家庭料理なんやから。

尚、この料理では里芋の下茹ではしない。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

かしわ

こんばんは。
私は今でも「かしわ」と言いますが、
まわりには「トリ肉」と言う人も多いですね。
(ちょっと違和感がありますが。)

昔は普通に使っていたが、最近あまり耳にしないと
いう言葉は結構ありますね。

名古屋も「かしわ」です

こんばんは。ちょっと東に行って、名古屋でも「かしわ」っていいますよ。
里芋、美味しそうですね。食べたくなってきました。私は極小のきゅるんとした小芋が好きなんですが、なかなか売ってないですね。

>Quisuisje様
そういえばKBSで鳥久のCFソングが流れていたでしょう?
本かしわ~って

>黒砂糖様
名古屋もかしわでしたか。
ということは三河あたりでは通用するのでしょうか?
遠州ではどうでしょう?
知りたいですね。

小さな里芋って、所謂「きぬかつぎ」でしょうか?
美味いですよね。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク