サクラエビかき揚げのぶっかけ蕎麦

夏の昼飯には冷たい麺類が嬉しいっすね。
というわけで…

sakuraebi_buxtukakesoba_01.jpg

主要材料は、蕎麦の乾麺と市販の蕎麦つゆと、
それからこういう用途のために冷凍しておいたサクラエビのかき揚げ。
サクラエビかき揚げは由比のサクラエビに根三つ葉の自家製。

蕎麦は国産そば粉100%のもので、蕎麦つゆはアミノ酸等無添加のもの。

あとは冷蔵庫を漁って、葱とミョウガを刻み、辛味大根をすり下ろし、
焼き海苔を刻んで、サクラエビはオーブンでパリッと温めて、
具材薬味をトッピングして…

sakuraebi_buxtukakesoba_00.jpg

つゆぶっかけて、食う。以上。

やっぱ、蕎麦に関しては、僕からは特段の蘊蓄は出てこない様で・・・
僕にとって「蕎麦」とは「お食事」以外のなにものでもない。
食いもんとして美味いか不味いか。
それだけ。
蕎麦の精神世界的側面に興味はないようである。
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

サクラエビ漁ってまだやってましたっけ?

今年は静岡遠征サクラエビ賞味には
行きませんでしたが…。

このかき揚げは、本文中にも記述したように、
揚げて冷凍してあったものです。
サクラエビ漁は6日に終了したそうですね。

先月末に由比~蒲原~富士を歩いたとき、
由比の有名店では、店の外までお客さんが溢れて
長蛇の列でした。春の漁期は終わったので、もう
落ち着くでしょうか。

サクラエビよりも僕は生しらすに期待しています。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク