マサラチャイのスパイスは挽きたてに限る

masara_chai_00.jpg

3年くらい前にマサラチャイ用のスパイスのセットと
スパイスマッシャーのセットを購入して以来、
マサラチャイのスパイスは挽きたてを使っている。
やっぱ、香りが全然違うのだな。

使うスパイスに関して、当初は色々試してみたが、
今ではとりあえずシナモンとクローブとカルダモンの
3種類に落ち着いている。

masara_chai_01.jpg

カルダモンは鞘から出して、マッシャーで挽いて、

masara_chai_02.jpg

鍋の中で紅茶と一緒に煮出す。

茶葉はルフナのCTCを使用。

masara_chai_03.jpg

一昔前は神秘のベールに包まれていた?かのような
本場風のスパイスティーも、今ではこうやって普通に
家庭で飲めるようになった。実に結構なことで。
こういうのもネットと関わりのないことではなくって、
例えば紅茶の茶葉にしてみても、昔は大手の売っている
茶葉しか知らなかったが、今ではネットで選り取り見取り。

そういえば、通称「ロイヤルミルクティー」という
のがあるが、あれは王室とは縁もゆかりもなければ、
そもそもイギリスとも何の関わりもないんだってね。
まぁ、言ってみれば、十三の河原に立ち並ぶホテルの
ネオンみたいなもんですか。ちょっとちゃうか?
関連記事

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク