根みつばと鶏のゴマ和え(復活のプランター菜園)

なんだか根みつばの美味さにはまってます。

nemitsuba_gomaae_00.jpg

実質的には先日の再録になるが、作り方は簡単。

低温調理風に加熱した鶏ささみの裂きたてに、
適当に切った根みつばをさっと茹でてザルで
湯を切った茹でたてを混ぜて、醤油で調味し、
炒りたての胡麻を混ぜて、出来たてを盛りつけ
すぐに食えば間違いなく美味い。

作り置きは、ま、駄目やね。
これは置いておいたら不味くなっていく料理やと思う。

ささみの加熱までは予めしておいてもいいが、
根みつばを茹でること以降は食う直前にするべき。
胡麻を煎る程度のことも、何の手間でもないだろう。
三つ葉を茹でる湯を沸かしている間にささみを裂いて、
ごまを煎るのが合理的。

ところで荒廃していた我が家のプランター菜園に
根みつばの根っ子を植えておいたら、早速葉っぱが
出てきた。

nemitsuba_planter.jpg

これはかなり感動的である。
お吸い物に摘みたての三つ葉の香りが約束された
関連記事

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

香草や野菜が植えてあれば、料理の楽しさが増しますね。
植物はやはり採りたてが一番美味い!
動物にはない健気さがいじらしい。



家庭菜園というのは長年の憧れですが、
なかなか実現出来ません。
プランター菜園も、実際に手を出してみると、
色々と困難が生じますし。
結局、プランターでは香草・薬味の類が容易で
実利的なようです。
冬に植えた葱の根も、勝手に育ってくれています。

初めまして

こんばんは。美味しそうなおかずの数々、見入ってます。↓の大トロ、ゴクリですね。根三つ葉、私も根っこを植えたら最初はうまく伸びてきたのにナメクジにやられてあっけなくダメになりました。ぐやじいです(泣)

>ユムユム様
いらっしゃいませ。大トロ、美味そうでしょ?

三つ葉にはナメクジが来ますか?
それは大変だ!!
我が家のプランター菜園の葱農場にも、
温かくなった途端にアブラムシがわきました。
ほんと、こればかりはどうしようもないですね。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク