鰹のたたきは家で焼け!(家庭で簡単に焼ける方法)

ガスコンロで焼いたんやけど、ええ感じでしょ?

katsuo_tataki_00.jpg


スーパーに皮の付いた鰹の腹の身があった。

katsuo_tataki_01.jpg

ドリップも出ていないし、筋繊維が一本ずつくっきり
明瞭だったので購入。鰹のたたきを焼こう!!

本場では藁を燃やして一気に焼くそうだが、
家庭ではなかなか出来そうにない。
家庭で最も手軽な熱源といえばガスコンロ(※)だが、
ガスコンロの青い炎で炙っても、良い焼き加減にはならない。

ではどうするか?

鰹に金串を打って・・・

katsuo_tataki_02.jpg

強火のコンロでセラミックコーティングの金網を真っ赤に熱し

katsuo_tataki_03.jpg

強火のまま金網の際々のところまで鰹を近づけて一気に表面を焼く。

katsuo_tataki_04.jpg

皮の面はくっつきやすいが、皮のないところは直接置いても全然平気。

まぁ、少々へばりついてもいいのなら、皮面だろうが何だろうが、
直接真っ赤な金網の上に置いてしまえばええと思うけどね。
金串打つのは扱いやすさの点だけやし、トングでひっくり返しても
ええんやし。

煙はそれなりに出る。当然ですな。

程よく焼けたら用意しておいた氷水へどぼん!

katsuo_tataki_05.jpg

後は切って食うだけ。

katsuo_tataki_06.jpg

我が家では薬味は別添えとなっております。


(※)オール電化キッチンのことは僕の眼中にない。
我が家では絶対にオール電化にはしないぞ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

しめ縄・・・

随分昔は人に頼んで藁をいただき、家の前でカツオを焼いたりしてました。今はしめ縄を捨てずに置いてます(これって焼かないと不幸になるのでしょうか・・・(^^;)
でも最近は焚き火など煙を出す行為自体住宅地では問題になるので、七輪の炭の上に少し藁を置いてカツオの刺身を軽くあぶって香りをつけたりします。

しめ縄で焼いた鰹のたたきですか!
御利益がありそうですね!!
今、我々は集合住宅で賃貸住宅住まいなので、
豪快に火を出すことが出来ないんですよ。
ガスコンロでは薫香は付かないのがちょっと不満ですな。
燻製にも手を出したいのですが、なかなか・・・
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク