根みつばと鶏ささみの和えもん

以前戴いたコメントに触発された一品。

nemitsuba_sasami.jpg

ポン酢醤油やら胡麻醤油で食うと美味い。
食うときはかけて混ぜてしまえばいい。
ま、一応、料理のブログは見た目も大事かな、と。

作り方は極めて簡単で、茹でた鶏ささみと
茹でた根みつばを合わせるだけ。

鶏ささみは茹でるだけだが、すじすじのパサパサに
しないようにするにはコツがある。
例の「低温調理法」の発想で、大きめの鍋に湯を
たっぷり沸かして、塩でうっすら味をつけたら
火を止めて冷ます。
80度弱くらいに冷めたら鶏ささみを放り込んで
蓋をして10分程度放置する。
鶏ささみを取り出して、うちわで扇いで冷ます。
手で適当に裂く。

尚、この調理では下拵えで筋を取るのは二度手間だ。
どうせ裂くときに取れる。

裂いたのはボールにでも入れておく。
根みつばは水にとる必要はない。予め目的の長さに
カットしておいたのを、さっと茹でて、鶏ささみの
ボールに放り込んで和える。

盛りつけて完成。

美味。
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最近は盛り付けもさらに美しくなってますね。
この前のチンゲンサイの写真を見たときは唾液が出てきました。

盛りつけ

恐縮です。

僕は料理は味が全てと思い、
盛りつけには意を用いていませんでした。
見た目が良くて美味くない料理はどないしょうも
ないですから。
それでも、ブログをはじめてからは、
ちょっとは盛りつけに気をつけるようになってきては
いるようです。

理想は切りっぱなし、焼きっぱなし、炊きっぱなし、
炒めっぱなしをそのまま器にざざっ!とぶちこんだら
綺麗!美味そう!!たまらん!!!
って感じなのですが、なかなかそうはいきません。

殆ど全ての場合は、積み上げてど!!アップにして
誤魔化しています。

料理写真、積み上げ・ドアップ七難隠す…
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク