独酌

 妻が留守なので今宵は独酌。
dokusyaku.jpg

 
 酒は秋田の『刈穂』の純米生酒。秋田旅行で向こうで飲んで以来、この銘柄を結構贔屓にしている。これは函南の「スーパーAoki」で購入。なぜかあそこは『刈穂』が揃っていて、試飲販売も見かけた。社長の好みか?
 肴は湯ヶ島で買った鮎の子うるか。「子うるか」ってのは鮎の卵の塩辛ですな。美味。きゅうりと相性がいいのだが季節はずれだ。
 妻がいないと、あんまり料理を作る気にならんね。料理するのは食べてくれる人がいた方が嬉しいしね。独りで作って独りで食うのは淋しいしな。だから偶には昼飯なんか人の作ってくれたもんを食べに行きたくなる。とはいえ、作り手の顔が見えるもんでないと外食の値打ちはない。

 母から携帯メール。篭松明を見に行った。お水取りらしく寒くなったらしい。それはよかった。関西人としては「お水取りは寒くなくてはならない。寒くなければお水取りじゃない」って感じやからね。まぁ、篭りの練行衆は大変やろうけどな。せやけど、紙子って結構ぬくいらしい。

 そういやケータイを最近買い換えた。電池がすぐに切れるようになったので買い替え時だと思っていたところに、ちょっと欲しかった機種、G'z One というのが製造終了で後継機種もなさそうなので買い換えることにしたのだ。防水仕様というのが山歩きにはもってこいやしね。でも、電子コンパスは使えるかねぇ。どうせコンパスもGPSも専用機を持っていくしなぁ。でもメールの日本語変換の性能がいいので気分がよい。Atokなんだな。このウインドウズに初めからのっかってる日本語ソフト、名前は、え~と、どうでもええけど、なんしかこいつの変換はイライラする!!!PCにもATOK載せようかと本気で思い出した。

 あと2時間くらいでお水取りの本番ですな。二月堂の下にぼちぼち人が集まり始めた頃でしょうか。
 ようやく故郷にも春がやってくる。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク