若竹汁・筍御飯

JAの直売で買った筍で・・・

takenoko2007_01.jpg

今年の初たけのこ料理。

takenoko2007_02.jpg

とりあえずたけのこごはんと木の芽和えを作ろうと思ったが、
な!!!!!!なんとスーパーに木の芽が売ってない!!!!
ありえない・・・やっぱ食遊に行かんとあかんのか・・・

takenoko2007_03.jpg

というわけで、計画を変更して筍御飯と若竹の汁にした。

用途別に筍を切り分ける。

takenoko2007_04.jpg

大きなボールの一組が筍御飯用。右のふたつが若竹用。

こんな有名料理に関して僕ごときが今更付け加えることなど
ありはしないが、一応・・・

若竹汁

筍は先の柔らかいところを使う。それと姫皮も。
塩と淡口で加減した出汁でさっと炊いて下味をつけておく。

wakatake2007_01.jpg

姫皮は刻むだけでええやろ。
食べる直前に温め直して、わかめをさっと炊いて椀へ。
姫皮も椀へ入れて、最後に吸い地を張って完成。

wakatake2007_00.jpg

あ”~やっぱヴィジュアル的にも木の芽がないと締まらん!!


筍御飯

思いつきで筍の刻み方を工夫してみた。

takenokogohan2007_01.jpg

細かい角切りにすると、御飯と万遍なく混ざって
口中バランスが良いのではないかと考えたのだ。
刻み方は簡単で、根元の固い方を厚めのかつらむきにし、
繊維に沿って千切りにして、次いで角切りにする。簡単。
かつらむきにすると節が残るが、それも刻んで具材に。

刻んだ筍は塩と淡口で加減した出汁で炊いて下味をつける。

takenokogohan2007_02.jpg

真味もへったくれもない。これをしないとものたりない。
汁ごと冷ましたらザルに空けて筍と汁を分離する。
もちろん、汁は御飯を炊くのに使う。新たに出汁を加えて、
適量に調節し、塩と淡口で好みに調味する。

刻んでおいた節も炊いて下味をつける。
こっちは筍御飯が炊けた後、蒸らしの段階で入れる。

takenokogohan2007_00.jpg

あ”~やっぱ味的にも木の芽がないと締まらん!!


万遍なく混ざるという目的は達成できたのだが、
ちょっと細かく刻みすぎたかもしれない。

takenokogohan2007_03.jpg

歯ごたえは丁度いいのだが、咀嚼に際して歯から逃れること多し。

リベンジせねばなるまい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり!!!

あぁ~~!!!政さんもですか!!!
うちも先週は、木の芽なしの筍ご飯と煮物…。
去年もやっぱり見つけられなかったんです。
普通筍コーナー近くやハーブのところに木の芽ありますよね!?
三島の人は使わないんですかねーーー???
先日ヨー○ドーでやっと見つけたのですが、
ななな、なんと、5枚の木の芽がちょろりと入っているだけで198円!!
とても買う気がせず、断念しました。
次回はスーパーの生鮮じゃなくて苗木屋に探しに行こうかな…。
食遊市場にはあるんですか?見つけたら教えてください(><)

いやはや、ほんまに、なんで木の芽が売ってへんのですかねぇ?
そもそも木の芽を使わないのか、庭に生えているのを摘んでくるのか。
ヨーカドーって、時々こういうものがとてつもなく高いですよね。
5枚で198円!!!!!なんて主夫的感覚ではとても買えません!!!
こういう時のためにと過去二回、山椒の鉢植えを買ったのですが、
枯れてしまって使えたためしがないのです。山椒って難しいのかなぁ?
実家では勝手に茂ってましたが・・・

食遊には青果店が2店舗ありますが、どちらかの冷蔵庫にはいつでも
あったと思います。さすが業務用御用達ですな。
百合根や銀杏は食遊で買います。スーパーよりいい。

そろそろ定期巡回に行かなくては。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク