東大寺二月堂お水取り

omizutori.jpg

 実家に用事があり妻は奈良の実家へ帰省した。
奈良と言えば今はお水取りの真っ最中。
お水取りの便りを聞くと望郷の念が自然と沸いてくる。
そして杉の葉の煙臭さが鼻の奥に蘇るような気がする。
お水取りの期間中は二月堂の周辺は杉の煙の臭いがする。 
 お水取りには2002年に参拝して以来行っていない。
あの時は上堂から参拝して、二月堂に入れてもらって
外陣に陣取り、夜中1時半の終わりまで拝見した。
そして既に婚約していた妻の実家に泊めてもらった。
風呂を借りれば顔がすすで真っ黒、鼻の中も真っ黒。
 そういえば妻の実家にはしばらく無沙汰をしている。
やはり「主夫」という地位に引け目があるので、
少々敷居が高く感じられる。 

 母は今年も12日に行くといっているが、大丈夫かいな?
いっちゃん混む日やんか。もうええ歳やのに、
いくらリボンを貰ってても、ご苦労さんなこっちゃ。
それに今年は雨かも知れん。
妻によれば、彼女が子供の頃は12日以外の日は大して
混まなかったそうである。ところが近年では連日連夜の
大盛況である。
まぁ、みんな喜んだはるんやからええんでしょう。

 ところで、「お水取り」には色々誤解があるようだ。
もっとも強烈な誤解はあの松明を僧侶が担いで登って
いるというものである。あれは童子さんという練行衆の
身の回りの世話をする人が担いでいるのである。僧侶が
担ぐ松明は行の中の「だったん」のときだけでしょう。
上堂の松明よりずっと小さな「だったん松明」を二月堂の
中でひっさげてだったんの舞を舞う。僕もお水取りに参拝
して、この「だったん」を直に拝みたいのだが、今年も行け
なかったのがとても残念である。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク