ブレイクしていた当地のケーキ屋

久しぶりにケーキが食いたいと思い、これまた久しぶりに清水町の
贔屓の店にいったら店の中に行列が出来ていて驚いた。
何故か定休日や臨時休業に当たり続け、去年の末からご無沙汰。

NN_01.jpg

その店は一昨年に出来た店で、新進気鋭のパティシエのにぃちゃんが
素材感溢れるバランスの良いケーキを作っている。
当地でアタマひとつもふたつも出た存在やねと夫婦で話していた。

そりゃまぁ、ケーキが美味くて、建物も垢抜けていて、更にそのうえ
接客も当地では気の利いたものだったので、人気が出るのは当然。
いつ行っても他の客と居合わせたのだが、それでも行列が出来る迄の
混雑はなかった。とうとうブレークしたのか?

NN_03.jpg

と、店内に入って事情が漸くわかった。
去年の年末、某TV番組にシェフが出て、ケーキ作りの競い合いで
優勝したらしい。おまけにシェフはなかなかオトコマエやしな。
まぁ、贔屓の店が有名になって経営的にも大成功を収められるのは
ファンとしては嬉しいことなのだが、ひっそり淡々と当地の名店で
あり続けて欲しかったという気持ちもちょっとあった。

さて、そこのケーキで僕が一番好きなのはこれ。

NN_06.jpg

"M"という名のケーキで、濃厚さとバランスを兼ね備えている。

上に乗った飴が

NN_05.jpg

複素積分の教科書の図みたいなんだが・・・(意味不明)

モンブランの銀紙はコーティングしてあるのか、実にいい。

NN_02.jpg

何故そんなことを気にするかというと、ケーキを包んでいる銀紙には
注意が必要で、フォークと触れるとイオン化傾向なのかなんなのか、
たちまちフォークが金属の味を放ちはじめることがよくあるからだ。
あれはいけない。美味を損なう。だから、木の匙で食うことが多い。


ところで、当地はケーキ屋には結構恵まれていると思う。
夫婦でケーキ屋を色々と試して回ったが、リピートする店も
上記の店以外に何軒かある。
函南のBとか、長泉の焼き菓子専門のYとか。

ちらほらと新規店も出来て、ええ感じ。
今、ショコラティエのEに注目している。
再訪しなくては。

反面、和菓子にはどうしようもなく不満である。
もう自分で作るしかないと真剣にそう思っている。
既に教科書『プロのためのわかりやすい和菓子』(柴田書店)は
手元にあるので、あとは想いが募ってはじけるのを待つばかり。
でも、いつになるやら・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

M

お久しぶりのジモティー、うさみみです。
私もたまに行きますよ~。でも、シュークリームばかりでケーキはあまり買ったことないです。清水町では近くの某ケーキ屋を利用することが多くて(^^;
モンブランは食べましたが、"M"は食べたことないです。おいしそう!TV騒ぎが落ち着いた頃に買いに行ってみます♪
確かにこの辺りはケーキ屋レベル高めですよね。最近お店も増えてますね。
娘の誕生日が近いので、今日はキャラクターデコレーションをしてくれる沼津のケーキ屋さんのショートケーキを買って帰って試食してみましたが、スポンジが不味くて却下…。
ホールで買うので、おいしいケーキじゃないと辛いですよね。キャラデコしてくれるところでどこかおいしいお店をご存知ないですか?

いらっしゃいませ~

N.&N.はシュークリームもうまいですね。
シュークリームといえば、三島大社前のBの
「シューパリジェンヌ」も美味いです。
N.&N.がTVに出たのが12月なので、
もう落ち着いてあの状態なのかなとも思うのですが、
これが首都圏ならもっと激しいのでしょうね。
「キャラデコ」という言葉は初めて知りましたが、
なるほど。良い店は知らないです。すいません。
でもケーキですもの、キャラが上手でも美味しく
なければ本末転倒ですね。

これからも地元ネタを偶に出します。
反応してくだされば嬉しいです。

ありがとうございます

Bのシュークリームはボリュームたっぷりですよね。私はN.N派かな?
ケーキ屋さんは、自力で探してみます~
去年は見晴台のSに頼みました。が、いかんせん遠くて…。
今年はワンホール専門チェーンのS.Sかなぁ…。
ちなみに我が家の贔屓は柿田川のP、
安く済ませたいときは中島のWです。恐ろしくベタですね(汗)

またおいしい地元情報を待ってまーす♪

近くにあるというのは、本当に重要ですね。
Bは、なんといっても我が家に近いのがいいです。
それにお値段お手頃。
Bのシューパリジェンヌはは表面のナッツの香ばしさが
効いているんですよね。
因みに長泉の桜堤のC.IはBの息子さんの店らしいですね。

では、これからも地元ネタに反応をお願いします。

今…

さっき買い物帰りに寄って、今"M"を食べています!
(いつのまにか店の入り口と駐車場が変わっていた)
トロリとシャリシャリの食感が楽しくておいしいですね!絶対また食べよう!
平日なので今日はそれほど混雑していませんでしたが、
来週21日に番組再放送されるそうです。
その後また行列かも知れませんね…(--;

"M"はお好みでしたでしょうか?
夏になると、ああいうのを避ける向きもありますが、
僕は通年でOKです。
でも、夏にはクーラーボックスを肩にかけて買いに
行かねばなりません。でないと緩んで、
飴細工がひとりでにずぶずぶめり込んでいきます。

21日の放送は観ようと思っています
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク