習作(和牛サーロインとフォアグラを使って)

こんなの作ってみました。

sir_foigra_00_03.jpg


事の起こりは
「偶には肉をぐわぁっ!と食うのもええやろ!」
というわけで、買ってきた和牛サーロイン600g。

sir.jpg

ステーキで食うのが美味いに決まっているが、
丁度冷凍のフォアグラもあることだし、

foigra.jpg

というわけで・・・

これらを合わせてなにやらいちびったもんを作ってみたい
と思い立った。

そこで、とりあえず、切り分けた一部をローストビーフ風に
焼いてスライスし、フォアグラを巻いてみた。
和風を意識して、フォアグラは醤油と味醂で照り焼きに
してみたのだが・・・

sir_foigra_00_01.jpg

いまいちしっくりこない。
これではなんちゃって創作料理レベルである。
外で食わされたくない料理。

第一、肉とフォアグラの量のバランスが悪い。
肉多すぎ~
何か肉とフォアグラの仲を取り持つもんがあった方がええ
フォアグラに甘い味は合う、蜂蜜とか・・・
フォアグラの焼いたんにサツマイモのピュレのせてコーヒー
かけたんあったなぁ~

などと、妻とあれこれと相談して出てきた第2弾。

焼いて蜂蜜を絡めたサツマイモでつないでみようかと思った。

スキレットを火にかける。我が家のRTS-2CTは、左側バーナーが
2重になっていて、内側と外側は独立しているので、外側だけに
火をつける。内側は作業領域にするためである。

先ず、サーロインをローストビーフ風に焼いて、冷めないように
キープしておく。

肉を焼いて出てきた牛脂で薄切りにしたサツマイモを焼き、
蜂蜜を絡める。
サツマイモが焼けたら、薄切りにしたフォアグラを焼く。

sir_foigra_01.jpg

先のサーロインを薄切りにして、スキレットの真ん中へ
置いて焼く、というよりはあたためる。
肉に塩・黒胡椒を振り、二つ折りにしてフォアグラと
サツマイモを挟む。

sir_foigra_00_02.jpg

食べるときは一口でぱくっと!(※)

まだ何か足りない気がする。
それはきっとソースなんだと思うが、
さぁ、どんなソースを使えばいいのやら?
マディラの甘いソースでしょうか?
バルサミコでしょうか?

どなたかよろしければアイデアを下さい。


とはいえ、所詮は素人のなんちゃって創作料理ですが。
創作料理なんてのは基本がガッチリ出来る人がさらりと
作ってこそのものだと思っている。

(※) ところで、レストラン等におかれては、何かと
何かを特に合わせて食わそうと云う場合には、それらを
一口で口に運んで貰えるように、一緒に一口で食わざるを
得ない様に盛りつけを工夫するべきと思うのだがどうか。
皿の上で混ぜたりするのを躊躇する人もいる。
別々に口に放り込まれては意図せざる結果になることも
あると思われるからである。

関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。とってもおいしそうで本格的なお料理なのでびっくりしました。朝早くからコメントしていますが、食べたくなりました^^。ソースですが素人ですけどぱっとうかんだのでも良いでしょうか?甘いと脂が組合わさっているので、岩塩などパラパラで引き締まる気がしました。酸っぱい系はもたれそうです。がっつり行きたいのであれば肉の出汁の利いたものですか?すみません。素人が口を出しまして。
うちの方にもお暇であれば来てください。面白いレシピを載せていっているつもりです。

だむだむ様
コメントを有り難うございます。
いただいたアイデアをアタマのお料理ポケットに
入れておきました。

家庭料理は素人料理ですから、素人的に美味しければ
それでいいのだと思います。
貴blogも拝見させていただきます。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク