お抹茶

御抹茶は好きなのだが、お作法はまったく知らない。

まぁ~中高年向けマニュアル雑誌なんかでは、茶道の
お作法はナウでグーなオヤジの重要な嗜みなぁ~んて
盛り上げたそうではあるが、僕にはお作法を要する
しかるべき場所で一服というのは一生縁がないだろう。
でもまぁ、最近では若い人向けの「カフェ」なんかでは、
単なるドリンクのひとつとして御抹茶が提供されている
そうなので、それは実に実に素晴らしいことだと思う。

と、言うわけで、僕にはお抹茶は単なる嗜好性飲料。

唯単に飲み物として家で飲むとしても、
茶筅だけは買わなくてはならない。
抹茶を溶かすのに茶筅を凌駕する道具は、
たぶん無いだろう。
茶筅にも高いのから安いのまで色々あるが、
安いので十分。

砂糖を入れて飲むのも美味い。
所謂「グリーンティー」ってやつやねんけど、
売ってるのんは関西だけやろか?

濃いめに溶いてアイスクリームにかけて食うとヤバイ。
牛乳+砂糖で溶くと美味い。特に古くなったのとか。
抹茶茶碗が無くても、パイレックスのボールでも茶は飲めるぜ!

maxtucha_milk_01.jpg

しかも金箔入りだぜ!へへへ・・・

maxtucha_milk_01.jpg

せやけど、あまりおいしそうやないね。即物的。

maxtucha_milk_03.jpg

結局・・・
オーソドックスなんがいっちゃんうまいんですが・・・
sakurei_chosenkaratsu_chawan_01.jpg

(茶碗 朝鮮唐津 岡本作礼)

こんな茶碗で飲むと、こんな僕でもそれなりに改まった
気持ちになるから不思議ではある。

それでもなかなか素直にはなれへんね。
関連記事

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク