秋田の関西人 最終回 田沢湖

『鶴の湯』を後にして田沢湖駅前に着いた我々。
このままあっさりと新幹線に乗って帰ることも
できるが、東北には滅多にこれそうもないので、
田沢湖を一周することにした。

駅前から田沢湖を一周するバスが出ていたのだ。
それは通常の路線バスなのだが、実質は観光バス。
田沢湖観光の要所要所でバスを留めて、外にでて
観光してきてくださいという配慮があった。

これは田沢湖畔の潟尻からみた秋田駒ヶ岳。
(クリックで拡大)

tazawako_akitakoma.jpg

田沢湖プリンスホテルがあったが、冬期休業だそうで。
不思議だ。冬こそ絶好の観光シーズンだと思うのだが。

「蓬莱の松」という場所でバスを降りて、昼飯。
ネットであたりをつけていた『ORAE』という地ビール
レストランへ。

tazawako_orae1.jpg

醸造施設が併設されたレストランで、内装も垢抜けている。
なんといっても天井まで大きくとられた窓から田沢湖が
みえるというのが気持ちがいい。

tazawako_orae2.jpg

おまけにオフ・シーズンの平日だからか、空いてたし。

写真はないが、ピザと行者大蒜ソーセージと山芋の
グラタンを食った。
山芋のグラタンは、すり下ろした山芋に少し調味したものを
具材と一緒にグラタン皿に入れ、チーズを乗せて焼いたもの
だと思われる。面白くて、味も美味い。
ビールもいい。田沢湖畔で飯を食うなら、次もここやな。

『ORAE』を出て、田沢湖畔バス停を目指す。
砂浜には足跡も何もない真っ白な残雪が・・・

tazawako_hama.jpg

まぶしくて目を開けているのが辛い程の晴天。

田沢湖畔バス停はすぐのところにあった。
バスで田沢湖駅に。

駅前に『田沢湖市(いち)』という物産品販売施設があった
ので、土産物を買いに立ち寄る。
中に『そば五郎』という地粉の十割蕎麦を売りにしている
蕎麦屋があった。しかも無添加・無化調だという。

比内地鶏の温かいつゆのせいろを食う。勿論大盛り。
妻にはお汁粉を。
つゆも蕎麦も美味。最高のドライブ感!で食えた。
こういうのが近場でパッと食えたらええんやけどなぁ。

『田沢湖市(いち)』で買った土産もん。

アスパラとふきのとう

hukinoto_aspara.jpg

天然胡桃

tazawako_kurumi.jpg

田沢湖産きくらげ

tazawako_kikurage.jpg

山の芋

tazawako_yamanoimo.jpg

「みず」の水煮

tazawako_mizu.jpg

ビール(「あたためて・・・」は『ORAE』にて)

tazawako_beer.jpg

なんだか素材もんが多いけど、やっぱ土産もんは
こういうのんが値打ちでしょう。

秋田新幹線『こまち』と東海道新幹線『こだま』を
乗り継いで帰宅。

おつかれさまでした。やっぱ東北はええねぇ。
何遍でも行きたい。

秋田の関西人 以上

****

お土産番外編

今回、池袋から夜行バスに乗ったのだが、池袋までの途中、
横浜に立ち寄った。妻が高島屋で買いたいものがあるという。
折も折!
高島屋では丁度、全国のうまいもんを一堂に集めた催し物の
真っ最中!!!
ああ・・・旅行直前に見てはいけないものが・・・

気がつけば、僕は色々買っていた。

ずっと食ってみたかった名古屋は『養老軒』のういろうに、

yourouken.jpg

和三盆2袋で700gと、今西の西瓜の奈良漬とか

wasanbon_imamura.jpg

あと、『柳櫻園』の「香悦」に、他少々・・・

結局、旅行に行く前から1kgほどのお土産ができました。

この事実に直面した時、妻は呆然と立ちつくしていました。

いや、これでもかなり心を鬼にして、耐え難きを耐え、
忍び忍んで選びに選んで買ったんですってば!

まぁ、ええやんか。
1k増えたくらいのこと、重なったうちに入らへんのやし。
せやけど、横浜で買って、秋田を経由して三島に運んだん
やし、それだけ値打ちが出てる思うでぇ~。
関連記事

テーマ : お土産・特産品
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク