晩白柚

「ばんぺいゆ」と読む。
banpeiyu01.jpg

見ての通りの巨大な柑橘である。熊本県は八代地方の特産物である。
みかんと比べて見てほしい。重さは1.8kgであった。  
そして一房もこの巨大さである。
banpeiyu02.jpg

 晩白柚を初めて知ったのは丁度3年前のことだ。その頃はまだ「スーパー大宮」という食料品店が徒歩圏内にあり、そこは青果類が感動的に安くて恒常的に利用していた。そして時々、この晩白柚のような見たこともない、マイナーな、珍しいものがぽんと置いてあり、珍しい食いモン好きの僕は衝動買いを繰り返していたのだった。
 晩白柚を衝動買いしてしまったのは、ナンといってもその大きさからであった。こんな巨大な柑橘を見たことはなかったのだから。それに値段も手頃だったし。確か500円位と記憶している。帰宅後にネットで晩白柚について調べて、この値段が破格の安さであることを知った。そして試食して美味ければ朝一で買占めに走ることを決めた。
 帰宅した妻もその大きさに驚き、早速試食となった。まぁ、こういうものは概して見てくれだけが立派でたいして美味くないものだが、かかる予想に反して晩白柚はかなり美味かったのであった。その分厚い外皮を剥くのにはかなり力が必要だが、中袋から身を外すのは実に容易で、べりべりと簡単に外れる。甘味も酸味も十分にあり、味も濃い。グレープフルーツに近い味わいである。見てよし、味もよし、そのうえ破格の安さということで、翌日開店早々買占めに走ったのはいうまでもない。
 残念ながらその「スーパー大宮」は既にないが、去年も今年も2月になると晩白柚を思い出し、今年は清水町の食遊市場と安久のコーエーでGETすることができたのだった。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク