秋田の関西人2. 大館編その2.(長木川の白鳥)

大館市では長木川という河川が市街を貫流していて、
冬になると白鳥が飛来する。
河原には白鳥広場というのがあって、そこで白鳥に
餌付けをしているのだ。
このことを知ったのは前に大館に来たときのことだ。

白鳥なら今年は福島の猪苗代湖でも見たが、
もっと見たかったので行った。

駅からしばらく歩き、長木川にかかる大館橋から
左手を見ると・・・

oodate_hakucho_01.jpg

たくさんの白鳥が川の中にたむろしている。

白鳥広場では白鳥にパンをやってる人が大勢。
パンくずを1袋百円で売っているのだ。

早速、我々も白鳥と戯れる。

遠目で見れば優美な白鳥も、
パンをみたら大騒ぎ。

oodate_hakucho_02.jpg

ここの白鳥はなかなか人に馴れていて、
手からパンを食べる。
指も一緒に囓ってくれるが・・・


じぃ~・・・

oodate_hakucho_03.jpg

クワッ!

oodate_hakucho_04.jpg

ふがふがふが!


oodate_hakucho_05.jpg



ほんで、あんたらなにやってはりますのん?

oodate_kamo.jpg

しばらくこのままで微動だにせず。
雌の取り合いか??

たっぷり白鳥を見て満足。
飛来数は少ないのかもしれんが、白鳥との距離が近いとこがええな。
まぁ、ゆぅてみたら、
大館の白鳥は奈良公園の鹿みたいなもんなんかな?

昼飯にはきりたんぽ専門店へ行く。

oodate_kiritanpo1.jpg

そこは前回とは異なる別の店だが、
芹の根っこは入っていなかった。
大館はきりたんぽの本場ということだが、
根を入れるのは一般的ではないのか?

昼飯の後はバスに乗って旧比内町にある
道の駅「ひない」(比内鶏の里)に行く。

(続く)
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク