会津の関西人5 (会津若松)

3日目。

民宿を出て、『よらっしぇ』で土産を買った後、
湯野上温泉駅から会津鉄道に乗って会津若松へ。

湯野上温泉駅を出たらすぐに列車は景勝の渓谷を
渡っていったらしいのだが、さて?
観光用のお座敷トロッコ列車は、その絶景ポイントで
数分間停車してくれるそうなのだが、単なる通常列車が
そのようなサービスをする筈もなく、必要もない。

ところで、会津若松市で一番大きな駅はJR会津若松駅で、
当日の宿は駅前のシティホテルに予約をしていたのだが、
観光ポイントはひとつ手前の七日町駅近辺に密集している。

ということで、我々は七日町で下車したら驚いた。

車掌が切符を回収している。
そう。七日町の駅は無人駅だったのだ。
ヤバイ予感を抱きつつ駅舎に入ると、ぽかぁ~ん・・・
コインロッカーなんてあらへんあらへん!!!!
手荷物預かりが有る筈もない。

ありえへん!!!!七日町駅って観光拠点とちゃうん??

ただ、駅に併設して『七日町カフェ』という施設がある。
そこは会津の特産品のアンテナショップ兼喫茶店。
とりあえず、そこでロッカー手荷物預かりの案内を請うと、
営業時間内なら預かってくれるという。
これは有難しと手荷物を預け、ついでにコーヒーで休憩。

さて、この『七日町カフェ』。
会津特産品のアンテナショップを兼ねていたのだが、
なかなか良いセレクトであった。
どうしようもないようなものが無い。
まっとうなものが色々あった。
若松には2泊するので土産購入はまた後日と云うことで、
カフェを出て街へ。

近くの『会津ブランド館』という商業施設に入る。
そこも『七日町カフェ』同様、まっとうなものが色々。
土産物の目星をつけて次へ。

会津塗の老舗を見て回る。
昼飯には、ネットで見つけ出していた居酒屋へ。
とろろ御飯の定食と、名物だという霜降りの馬刺しを食う。
会津は馬刺しが名物らしく、楽しみにしていたのだ。
ニンニクと練り合わせた味噌を醤油に溶いて食う。
美味。

ちょっと、妻と別行動で僕は蕎麦屋へ昼飯の2回目。

その後、『中合』という、福島市に本店のあるの百貨店の
若松店で合流。そこの地下街は会津の名産銘品の食いもんを
集めていて、観光みやげを探すのによいところである。
色々面白いものがあったが、会津では養蜂が盛んなのか?
地の蜂蜜が色々あった。
僕は樹木の花の蜂蜜を色々試してみるのが面白いのだが、
「こしあぶら」の蜂蜜が有ったので買ってみた。

koshiabura.jpg

「野性的なコクと風味」があるらしいのだが、さて??

ホテルにチェックインするべく、七日町の駅に戻り、
荷物を受け取り若松駅へ。

駅では巨大なあかべえがお出迎え。

akabee.jpg

「あかべえ」というのは、会津の郷土玩具である「あかべこ」を
モティーフにしてデフォルメしたマスコット・キャラである。
街のあちこちでみかけることとなるが、こいつは可愛いから許す。

晩飯には予約してあった郷土料理の店というか居酒屋へ行く。
その店は全国区の有名店らしい。
料理も酒もお任せで色々出してもらう。

酔っぱらって歩いてホテルに戻る。
地元のスーパーに寄って、翌朝用の牛乳・ヨーグルトを買う。
『べこの乳』という低温殺菌牛乳と『会津の雪』という
ヨーグルト(写真を取り忘れた・・・)。
こういう地産地消型の乳製品があるというのはいいことだ。

明日は東山温泉の老舗旅館だ!

(続く)
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あかべぇ

>こいつは可愛いから許す。
ありがとうございます。(*^ ^*)

七日町駅を含め 七日町の街並みは、レトロな雰囲気を
大事にしてるエリアなので、駅も綺麗に建替えられた
ものではありますが、無人駅のままなのです。
駅カフェもお気に召して頂けたようで嬉しいです。

旅先で地元のスーパーに立ち寄るというのは
さすがですね。
べこの乳や会津の雪ヨーグルト、お味はいかが
でしたでしょうか?
私もヨーグルトなど特に普段からよく買って
食べてる好物です。あの独特の濃厚さがたまりません。

「あかべぇ」ちゃんは、全国に色々あると思われる
「地域キャラ・マスコット」の中でも成功例では
ないでしょうか?
地域キャラ・マスコットのなかには、
「勘弁してくれ~」と叫びたくなるものもあるよう
ですから。
「あかべえ」は、とぼけた雰囲気に味がありますし、
なんといっても「媚び」が無いのが素晴らしいです。

「べこの乳」は、僕が会津在住ならば屹度愛飲するに
違いありません。
地産地消型の乳製品だからというだけでなく、なんと
いっても、良い意味で「乳臭く」で美味しいです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク