ドーマンガニを食ってみたい

 浜名湖の名物にドーマンガニというカニがあるそうである。
 一昨年の浜名湖花博に行った際に宿泊したホテルでみた情報誌でその存在を知り、ずっと、っと、ずぅ~っと食べたい、食べたい、食べたいと思い続けていた。
 しかし浜松は遠し、浜名湖に行く用事は無しで、まったくそのドーマンガニとやらに出遭う機会はなかったのであった。それが先日、雲見温泉旅行の帰り、静岡で母と妹と別れた後、妻と晩飯を食って帰ろうということになり駅ビルをうろついている時のことだ。或る居酒屋の水槽の中にネット検索で得た情報で見知ったドーマンガニの姿が!!
 これはたまらない。やっとドーマンガニに出遭うことができた。でも、幾ら位するんやろ?結構な高級食材らしいで。こいつ結構大きなサイズやで。ほな高いのとちゃうか?でも食いたいなぁ~と頭の中がぐるぐる。いやいやこれぞまさしく千載一遇の機会とて、半ば強引に妻を引っ張って当該居酒屋へ。とりあえず冷酒純吟を注文し、ドーマン様の値段を聞いた。

「今日のは結構大きいから15,000円位ですかねぇ。」

玉砕・・・・

 いくら「食いたい、食いたい」と思いが募っても、いきなりその値段は出せへんなぁ。そもそも美味いかどうかも知らないのだ。それにその値段。僕の一番大好きな大阪ミナミの割烹の基本料金やないの。カニ1杯が大将の料理と同じ値段ちゅうのも、なんかいややな。

 あっさりドーマンガニを諦めたワタクシ。しゃぁ~ないから突き出しでもつまみながら適当に料理を選ぶかと、ひょいと突き出しのホウレンソウのお浸しを口に運ぶとあれれ?美味い。「これ、美味いんとちゃうん?」と妻に問えば、彼女も同じことを言う。いい味付けで期待以上に美味い。ドーマンガニしか目に入らずに、他の事は何も考えずに飛び込んだ店だっただけに、ちょと嬉しい。 これで他の料理も安心して注文できるというものだ。

 桜海老のかきあげが美味かった。何よりもクエのアラ炊きが美味かった。味付けが良かったので白飯を注文して汁かけにして食ってしまった。ちょっと行儀が悪いか?いや、そんなの気にすることはない。美味いほうが勝ちだ。久々に美味いアラ炊きが食えて満足だった。

 が・・・やはりドーマンガニには未練が残る。しっかし、あの美味そうなサイズであの値段。こうなれば生の食材状態で入手する方法を探すしかないようである。ああ、ドーマンガニが食いたい!!!
関連記事

テーマ : 海の幸
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク