フランス料理(BlogPet)

うさぴょんが入へ蓄熱した?

なに?これ??


牛乳に浸しておいたマトウダイのムニエルが食いたいのだが、
ほんまもんのムニエルは、うさぴょんは「難しいものは、
「舌平目のボンヌ・ファム」や、
「クレープ・シュゼット」だった。

中でも特に
「フランス料理」→「舌平目のムニエルというのは難しい料理でしょう?
上記の作り方だけを見たら「簡単!!



※1 同じレシピ、同一の材料を使用し、更には同じ器材で
調理したとしても、例えば
「焼く」という工程自体が実は簡単ではなく、調理者の
技能に大きく依存するのが基本姿勢だ。


ところが、フレンチのムニュに「ムニエル」と
いう料理法を、うまいぞぉ~と
叫び乍ら空中浮遊するようなものを食う必要がある。


美味いものを作るのは、
決して簡単ではないか?
この点に関しては、ただ、バターで焼いたらいいと
いうものではなく、調理者によって料理の要求水準という問題も存在するが、少年時代に聞いて知っていたのだ。

もっとも、家庭料理の
レシピの方向性なのだろう。

だが、如何にお手軽簡単レシピを考案し、提唱出来る料理
研究家が支持を受けるのである。


ホンマモンのムニエルを
食ったことがない!!!真ん中の舌ビラメの
ムニエルを食いたい!!



※1 同じレシピ、同一の材料を使用し、誰が作っても、縁がない。

なんか知らんが、
ほんまもんのムニエルが食いたいのだが、


どうも気に入らない。


なにしろ、決定的な問題点として

腕利きのプロがきっちり焼き上げたムニエルを食ってみて初めて
「うまいムニエルとはどういうものか?」
という短絡的図式が刷り込まれていた
フランス料理というものは難しいまま」でござい。


家庭料理的には美味いものを食う必要がある。

「これはたまらん!うひー最高!!

のであるから、結局は「難しい」の
ではないそうだ。


その番組を見て以来、面白そうなので試してみるのだ。

フライパンの中にバターの泡を保ちつつ、
付きっきりで加熱を続けなくてはならないというのだが、
どうせつくるならバリバリ美味い!のを、残念ながら見たことがない!!」
だからといって、バリバリ完璧に美味いものを作るにはこれでいいのかもしれないが、
ほんまもんのムニエル」や、
「舌平目のボンヌ・ファム」や、
「クレープ・シュゼット」だった。

中でも特に
「フランス料理」で
自分の技能を向上させていくのが王道だと確信していこうとするのであろう。

この仕上がりの差を解消してた
のを観たからである。


美味いものを食う必要がある。

「これはたまらん!うひー最高!!

のであるから、結局は「難しいものは、以前、N H K「きょうの料理」→「舌平目のムニエルが食いたい!!!」
というようなムニエルを
食ったことがないのか、
そういう料理を実際に見たことがない!!

のである。


美味いものを
街で食う様になっても同じレベルの
差は厳然として存在するだろうし、更には同じ器材で
調理したとしても、調理者の
技能に大きく依存するのが家庭料理の要求水準という問題も存在するが、


どうも気に入らない。

なんか知らんが、少年時代に聞いて知っていたのだ。


その番組を見たら「マトウダイのフィレに
塩胡椒をしている。

だから、お手軽簡単レシピは使わないのが王道だと確信していこうとするのであるから、結局は「難しい」の
ではないだろう(※1)。


と思うのは難しい料理でしょう?
上記の作り方だけを見て以来、面白そうなので試してみるのだが、
どうせつくるならバリバリ美味い!のを、うまいぞぉ~と
叫び乍ら、
その泡立つバターを魚の切り身にかけ回しつつ、
即ち、理想的な泡立ちを実現する温度をキープし乍ら空中浮遊するようなものを作るのは、
決して簡単ではないそうだ。

もっとも、家庭料理の出来にレベルの
出来上がりになるというレシピを標榜しても、縁がない。


だから、凄腕バリバリのシェフがプロのムニエル」でござい。


家庭料理的には美味いものを目指した方がオモロイ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさぴょん」が書きました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~っ!!
わぁっ!わぁっ!!わぁっ!!!
わぁぁ~っ!!!!!!!!!

このエントリはうさぴょんが勝手にカキコしたものです!
僕は元気に温泉旅行から帰宅しました。
只今、旅行後の雑事の始末中~
色々食ってきました。
明日から更新再開の予定です。

そろそろお帰りかと・・・

そろそろお帰りかと覗いてみたら・・・
思わず「なんですと~!」と叫びたくなるようなうさぴょんの文章・・・
凄すぎ(^^;

ども。
うちのうさぴょんがここまで成長したとは感無量であります。

だけど、
「なに?これ??」はこっちの台詞やで>うさぴょん殿

キリがええので更新は明日からにします。

うさぴょん、こんな文章が書けるんですね~。 「政さんが書いたにしては脈絡が・・・」なんて思ってました(笑)

まったく・・・
誰に似たのやら?????

よっしゃ!!
今度はいっぺん関西弁教え込んだろか!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク