マトウダイの焼いたん アサリのソース

マトウダイの3品目

pierre_asari_00.jpg

マトウダイの上身の皮に切れ目を入れて(そり返り対策)、
小麦粉を皮の方だけにはたいて、皮をカリッと焼いて、

pierre_asari_01.jpg

いっぺん取り出したら、油をほかして、入れ直して、
アサリを放り込んでミネラルウォーターを注ぎ入れて蓋。

アサリの口が開いたらマトウダイを出して、残りの汁を
ちょいと煮詰めて、冷たいバターを放り込んで攪拌。

皿に盛ったマトウダイの上にかける。

pierre_asari_02.jpg

うぅ~む・・・グロい・・・

pierre_asari_03.jpg

これでよし。

例によってあしらいは無し。
そんなもんはちゃんと作れるようになってからでええわ。
んなことをいるから、
いつまでたっても盛りつけが下手なのだが・・・


これは当地の某ビストロのランチで食って、
シェフに作り方を教わった料理なんだが、
これでよかったのか???

ちょっとアサリを入れすぎました。
塩っ気が予想外に強かった。

反省。

あ~せやけど、どっちかゆぅたら、やっぱ和食の方が得意やわ。

以上
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

私も鯛でした!
簡単に生姜の千切りを入れて薄口醤油と塩と酒 昆布の上に鯛を乗せて炊きました
アサリの出汁をかけるのは初めてです。バターは無塩を使って試してみます ありがとです!

まあ 素敵な金縁のお皿!
こんなお皿に盛り付けてみたい物です
実際の物を見てないのでなんともいえないのですがバターがすこし多い気がします
ケッパーやドライトマト、レモン汁なんかを入れると味が引き締まりますよ

>myuu様

アサリの出汁をソースにすると、これがなんとも美味いんです。
小厨房様のアドバイスも参考にして、作ってみてください。

>小厨房様

アドバイス有り難うございます。
御指摘通り、僕はバターの味が好きなので、
多目に入れちゃうようなのです。

いつか「剛速球ど真ん中の舌平目のムニエル」を
食わしてください。
デザートはクレープシュゼットがいいです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク