五智果(付録:JR大和路線から見える・・・)

まだまだ続くよ関西土産シリーズ

僕は『桃林堂』の「五智果」というお菓子が好きだ。

gochika_00.jpg

桃林堂というのは大阪の八尾にある和菓子の老舗。
東京の青山にもあるそうだが、本店は八尾や。
五智果というのはその家の名物商品。
色々な野菜を砂糖蜜で炊いて砂糖漬けにしたもの。

gochika_01.jpg

季節変わりで詰め合わせの内容物は変わるが、
僕が好きなのは牛蒡と蕗。

はい、想像通りの味です。
ストレートど!!真ん中です。
だから美味いんですよ。

尚、妻は砂糖菓子を好まない。

付録

JRの大和路線の奈良駅~大和郡山駅の間で、
西の京の「薬師寺」の東塔と西塔が見えるって
知ってはりますか?
こんな感じに見えます(クリックで拡大)。

yakushiji.jpg

法隆寺駅の手前では法隆寺も見えます(クリックで拡大)。

houryuuji.jpg

そんだけです。へぇ。すんまへん。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^/

政さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
それにしても、お正月から激うまな食材てんこ盛りですね^^/
一応私もカニは食べましたが、冷凍です。

お土産の「五智果」、美味しそうですね。何やらスットして甘いけど甘くないような感じを与えてくれるのでしょうか?機会があれば食べて見たいものです。
今年もすばらしい料理を楽しみましょう。

はじめまして

政さん、はじめまして。
履歴からとんできたら、見慣れたお菓子が・・・。
八尾の桃林堂には数年前いきましたが、
最近経営者が変わったのか?微妙に名前も変わって、HPを見たら、お菓子も変わっていました(建物は変わっていませんでしたが)。五智果は変わらずあるのでしょうか?
有名な小鯛焼や大阪最中はありましたか?
それはさておき、美味しそうなブログですね。
また遊びにきまーす。

>たか様
あけましておめでとうございます。
ことしもうまいもんをいっぱい作りましょう!

さて、五智果ですが、いや、正味、甘いです。
でも、それがコーヒーや煎茶に合うんですね。

>白あずき様
はじめまして。
美味しそうなハンドルですね。
僕は白小豆の餡が好物なのです。

さて、『桃林堂』の件、
僕はとんとかかる事情は知りませんで。
これは大阪のデパ地下で買ったので、
本店の様子はわかりません。

では、またのコメントをお待ちしております。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク