真鶴でカワハギ造りの肝乗せ

先日、妻とふたりで真鶴へ昼飯を食いに行った。

僕は真鶴が好きで、
当地に越してきてから何度か遊びに行っている。
「遊びに行く」といっても、単に海を見て、
潮だまりに生き物を見つけて喜ぶ程度のことだが。
勿論、磯料理屋で飯を食うことも楽しみである。

ところで、この三島というのは行楽に結構な土地である。

東は箱根。在来線で熱海へ二駅。次いで湯河原、真鶴。
西へ沼津、片浜、原で千本浜へGO!
南へは伊豆箱根鉄道で修善寺へ一直線。伊豆天城の玄関。
北は富士山が目の前。

なんだか行楽の前線基地みたいな所である。
だから、「今日はちょっと真鶴へ昼飯食いに行こか」と
いうことも出来る。

さて、真鶴の昼飯に期待するものといえば?
そう!磯料理であります。
特に今回はカワハギ造りに肝の乗せたんが食いたい!!

入った磯料理屋は漁港近くの磯料理屋。
その名も『かわはぎ』!!!
初めて利用するその店。規模は小さめ。
カワハギの肝乗せ造りが入ることを確認して
刺身定食(3450円)を注文。

下駄に乗っかった刺身の盛り合わせと、
煮魚(カンパチのあら炊き)をメインに、
カマスの塩焼きと小鉢と飯と味噌汁。

刺身は大いに満足できる質と内容であった。

manaduru_01.jpg

平目、イカ、カンパチ、カツオ、アジ、カワハギ、
謎の白身(カマス・・・かなぁ?)

なんといっても、カワハギの肝乗せのお造りですわ!

manaduru_02.jpg

んまぁ~!です。んまぁ~っ!!!!!!!

そして、ウニもイクラも甘エビもサーモンも乗って
ないのが実に素晴らしい。鮪すら無いのも実によい。

だってね。
どうして伊豆や湘南の海鮮料理屋でウニやらイクラ
やら甘エビやらサーモンを食わされにゃぁならんの?
解凍のバチならスーパーで買えますよってに。

真鶴にある何軒かの磯料理屋・寿司屋に行ったが、
幸いなことに、我々はまだウニにもイクラにも甘エビ
にもサーモンにも遭遇していない。
そういうこともあって、僕は真鶴が好きだ。
ちょっと、住みたいくらいに好きだ。

カンパチのあら炊きは、

manaduru_03.jpg

いかにも磯料理屋の煮魚って感じの色具合と味加減で、
こういうのもうまい。
これこそ家ではなかなか出せない味だろう。
というのは、こういう店のの煮魚の地は、一回限りで
使い切る家庭の煮魚の地とは異なり、大鍋で魚を炊いた
ところへ何度も醤油等を継ぎ足して使うから出せる味と
いうことである。
つまり、例の「鰻屋のタレ」と同じことやな。

磯料理で満足して、腹ごなしにちょっと潮だまりで遊ぶ。

ヤドカリがいた。

manaduru_04.jpg

波消しブロックにはイソヒヨドリ。

manaduru_05.jpg

この鳥は見た目も鮮やかだが、囀りの声量も大きく派手だ。
僕の好きな鳥のひとつである。

真鶴半島の高台から大島を望む。

manaduru_06.jpg

ほんまに真鶴はええなぁ。別荘が欲しい・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

はじめまして。おいしいもの大好きの通りすがりです。
真鶴にカワハギを食べに行こうと思い立って、検索していたらこちらの記事を発見!
ぜひぜひここに行ってみたいのですが、お店の名前を教えていただけませんか?(無理ならせめてヒントだけでも!)
ちなみに私もM市在住で谷田のJAもよく利用してます~。他にもおいしそうな情報がたくさんですね。また遊びに来ます(^^)

真鶴

うさみみ様、どうも、はじめまして。
じもてぃさんですね。どうぞよろしゅうに。

さて、件のお店ですが、その名もズバリ!
「かわはぎ」といいました。
真鶴なら、他にも「岩忠」という料理屋もよかったです。
こちらは追加料金で個室もあります。
他、「まるなか」という店にも行ってみたいと思ってます。

真鶴に関しては、とりあえずそんな感じです。

行ってきました

即レスありがとうございます!
そして早速昨日行ってきました~、「かわはぎ」!
本当に、んまぁ~っ!!!!!!! でしたよ!
お刺身は全部新鮮でとても美味しかったです。白身やイカには甘みがあるし、食感もコリッとしたもの、モチッとしたもの…、一見似たような白身の魚が並んでいるように見えるのに、それぞれに個性があって、どれを最後に残そうか悩むほど(^^;
2歳の娘も、刺身や煮魚をガツガツ。カンパチのあら煮も絶品でした。
塩辛も生臭くなくてとても美味しかったので、お持ち帰り。だめもとで頼んでみたら大きなビンにたっぷりつめてくれて\500でした♪
とにかく、満足♪満足♪でした。きっと近いうちにまた行ってしまいます(笑)

実は主人が真鶴の磯料理屋をリサーチしていて最も気になっていたのが「かわはぎ」。(その名もズバリ、だったので)
政さんのブログを読んで、もしかしてこれが「かわはぎ」?と思って聞いてみたらビンゴだったのです。しかもよく見たら真鶴にカワハギ食べに行こうと思い立った数日後の記事だし、さらになんと地元の人!勝手に夫婦で政さんに運命感じてしまってます(笑)
「岩忠」もいつか行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました~。

んまぁ~っ!!!!
でしたか。それはよかったです。
僕もあの店はビンゴ!です。
我々も再訪しようと言ってます。
今度はカワハギを単品で食いまくりたいです。

これからも料理のこと、当地及び当地近隣の食べ物のことを
アップしていくつもりであります。

またコメント下さい。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク