「日清焼きそば」で作る玉子入り焼きそば

nisshin_yakisoba_00_2.jpg

ごく偶にインスタントラーメン類を食いたくなるときがある。
それも積極的にである。
「しゃぁ~ないなぁ~。インスタントラーメンでも食うか・・・」
ではなく
「今日は○○の××を食おう」
という感じで食いたくなることがある。

と!言うわけで、今回はこれ!!

nisshin_yakisoba_01.jpg

ラーメンではなく焼きそばだが・・・

この「日清焼きそば」って、当地では売ってないのである。
僕は油揚げ乾燥麺タイプの焼きそばでは、この「日清焼きそば」が
好きなのだが、当地でこれを売っているのを見たことがない。
(三島・沼津・駿東郡で売ってるところをご存じの方がいらしたら
教えていただきたいです。)
因みにカップ焼きそばなら、やはり日清のUFOが好きである。
聞くところによると、東日本では「ペヤング」が強いらしい。
そういえばTVのCFでよく見かけるのはペヤングである。

さて、たかがインスタント焼きそば。
されど、インスタント焼きそば。
油揚げ乾麺タイプのインスタント焼きそばといっても、
作り方によってはなかなかどうして結構うまいものになる。
その為にはメーカー指定の作り方なんか知ったことじゃない。
僕の作り方は次のようである。

1. 先ず、大きな鍋に湯をたっぷり沸かす。
麺を投入して茹でるのだが、しばらく放置。じっと我慢。
やがて麺がふやけてきたら麺を広げる。

nisshin_yakisoba_02.jpg

この麺は二つ折りにされているので、箸を上手く突っ込んで
上手に伸展すること。

2. 麺を伸展した後、折り目のところで切断する。

nisshin_yakisoba_03.jpg

これが結構重要。料理ばさみを使うといい。

3. 麺が茹であがったらザルで湯を切って、
隣で余熱をかけておいたフライパンで炒める。

nisshin_yakisoba_04.jpg

広げながら、ほぐしながら、水分が飛ぶ様にとばすように炒める。
こういう用途には、やはりテフロンが圧倒的に良い。
それから、2. で麺を切断したのは、この工程で広げて炒め易く
するためである。長いままだと団子になりやすい。

4. 十分に水分が飛んで、麺に弾力が発生したらソースを入れて
炒め合わせて、最後に溶き卵を回し入れて炒りつける。

5. 器に盛り、添付の青海苔をかける。

と、こんなふうに僕は油揚げ乾麺タイプのインスタント焼きそばを
作っているのだが、これってもはやインスタントの手軽さを喪失した
作り方で、寧ろ邪道という見解もあるかもしれない。
だが、僕は油揚げ乾麺タイプのインスタント焼きそばを材料にして
料理をしているのであって、その調理方法がこのタイプの焼きそばに
関して一般に想定された作り方から乖離しているということは、
僕にとってはどうでもいいことである。
もう20年ほど、この方法で作っているのである。

因みに、僕はカップ麺タイプの焼きそばに関しては、
湯切りをした後でテフロンのフライパンで炒める。
こうした方が圧倒的に美味い。
麺の食感がまるで違う。

興味のある方はお試し下さい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

UFOかぁ・・・

うーむ、私はカップの焼そばはエースコックの「大盛りイカ焼そば」が好きなのですが、今までUFOがすきという人にしかあったことがない・・・
ちなみに大盛りイカ焼きそばのソースの味がすきなだけなんですけどね。でもって、あれが小盛りだといいなぁとつねずね思ってます・・・(あれ多すぎ)
インスタントの袋麺は盛りそばのように麺とツユを別にして食べるという人やら、インスタントの調理方もなかなか深いですねぇ(ーー)
湯きりしてから一度炒めるのは今度やってみます!

やはりUFOが人気あるのですね。僕は他には一平ちゃんも好きです。
僕はカップ焼きそばの大盛りの麺の戻り方が気に入らず、
「よっしゅ!焼いたる!!これがほんまの焼きそばやぁ~っ!!!」
とやったら美味かったというのが、この調理法のルーツなのです。
カップ焼きそばを湯切りしてから炒めるのは容易で手軽なので、
是非お試し下さい。

うおおっ!

沼津のイトーヨーカドーで発見しました!!
三島のヨーカドーにもマックスにもキミサワにもなかったのに。
沼津のヨーカドーにも何遍も行っているのに、
どうして気がつかなかったのだろう・・・
こういうものにも出会いの神秘が作用するのであろうか?(意味不明)
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク