OH! ABNORMAL!!

「男前豆腐店」の『ジョニ男』に
メープルシロップをかけて・・・

jonio_00.jpg

ん~

包装の裏に"abnormal"な食い方として紹介されて
いるけれど、全然アブノーマルじゃない。
寧ろ美味い!
中華デザートに「豆腐花」ってのがあるが、
正にあんな感じで、めちゃうまいやん!

というわけで、今、この食い方にはまってます。

皿に出してメープルをかけてもいいけれど、
やっぱボンジョルノ・ジョニオみたいに容器から
食った方が食いやすい。
容器に直接メープルシロップを注げば、豆腐への
絡みもよくて非常に好都合である。
尚、皿に置いているのは「撮影用」である。

因みに、メープルシロップには幾つかの等級がある。
興味のある方はネット検索されればいいと思うのだが、
僕の好きなのはダークという一番濃くて濃厚なもの。

maple_dark.jpg

ところで「等級」などというと、「エクストラ」とか
銘打っているといちばん上等で高級で美味しいなどと
安易な判断をしてしまいがちだが、それは違うだろう。
メープルシロップの等級もドイツワインの等級と同様、
味わいの傾向を示す指標と考えるのが妥当だ。

ドイツワインの等級といえば、これからクリスマス、
年末にかけてワインも売り時ってんで、ドイツワイン
なんかでは「ドイツの最高級ワイントロッケンベーレン
アウスレーゼ」がどうたらこうたら、「アイスワイン」
がああたらかぁたらとかいう売り文句も聞こえてくる
だろうが、単にそのワインがTBAだろうがEisだろうが、
それだけで有り難がるものではあるまい。
葡萄品種は?産地は??蔵元は???が問題である。
僕はTBAなら原則としてリースリングかルーレンダー
しか買う気がしない。Eisならリースリングがいい。

なんにせよ、「等級」という言葉に踊らされない様に
しなくてはなるまい。

ところで・・・
『ジョニ男』は「男前豆腐」の製品だが、
もはや「三和豆友」とは無関係なんだってね。
所謂「お家騒動」があったらしい。

思い起こせば、ヨーカドーで『風に吹かれて豆腐屋
ジョニー』を初めて見たときは衝撃的やった。
見た目だけで即買い!!ですわ。
まぁ、見た目だけのキワモノもよくあるが、
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』は美味かった。
だからヨーカドーで取り扱い停止になるなよ!と、
微力ながらせっせと買い続けておりました。
そしたら、やがて大ブレーク!
2パック分包になって益々エエ感じと思ってたら、
いきなり消滅して『波乗りジョニー』ってのが・・・
はぁ????????なに?????

どれがどっちの製品なのかちょっと混乱しますな。

『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』が2パックに
分かれていて我が家にはとても適合的であったのに、
売ってないのは非常に厳しい・・・
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

こんにちは。
うわさに聞く『ジョニ男』、まだ食べたことがないのですが、この食べ方やってみたいです。

はじめまして。

いつも読み逃げさせていただいてました♪
今日は勇気を振り絞って(?)コメントさせていただきます。
私は豆乳漬けの「お嬢」が好きだったんですが、
なんだか味が変わってしまって・・・。
これ、先日初めて食べたんですが、
スィーツにもなりそうな滑らかさが
オイシイですよね~。

ところで・・・。
リンクさせていただいてしまったのですが、
よろしかったでしょうか?
問題があるようでしたら、こちらで結構ですので、
駄目ってお知らせ願います。
では、よろしくお願いいたします!

>まめたろう様

これは本当に、意外な美味さにびっくりです。
僕は賞味期限寸前の割引価格を狙って大量購入しています。
次は「きな粉+黒蜜」でいってみます!

>meshi様

いらっしゃいませ。
当blogはリンクフリーです。
特に、料理・レシピ・食い物系blogからのリンクは大歓迎。
コメントもお気軽にどうぞ。

さて、「お嬢」というのは「お嬢ホワイト」ですか。
残念ながら当地では見たことがないのであります。
味が変わったといいますと、「風に吹かれて・・・」も
知った当時より柔らかくなった気がしていたのですが、
売っているのを見かけなくなりました。残念です。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク