妻のいぬ間に牛カルビ

妻が出張で不在。どうやら出張先でええもんを食ってるご様子・・・
ほんならこっちもというわけで!!!!

近所の肉屋で買ってきた静岡産黒毛和牛特上カルビ。

karubi_01.jpg

対面の肉屋では、馴染みになれば色々と注文を付けられるのがいい。
細かく部位を指定して切って貰えるしな。
だから僕は対面販売が好きなのだ。

この5枚で200g強。
TVのグルメリポーターなら大騒ぎしそうな、
絵に描いたような脂の入り方である。

これをグリルパンで焼く。

karubi_02.jpg

鍋奉行ならぬ焼肉奉行もいるかもしれぬが、
これくらい脂が入っていると、焼きすぎても固くはならない。
寧ろ、ちょっと焼きすぎて、表面が滲出した脂で揚げられた
様な状態になったのが好みだ。

ひっくり返して、更に焼く。

karubi_03.jpg

葱とごまをトッピングして、タレをかけて食う。

karubi_00.jpg

実に単純。

こういうのを塩で食わせたがる向きもある。
素材の味がどうたら、肉本来の味がなんたらとか。
どうでもええ。僕は甘辛いタレがええわ。
焼肉がお上品になってどうする?理屈なんか要らんやろ。
ただ、不味いのだけは許せん!

山葵と醤油というのもあるが、山葵は合わないと思うぞ。
脂が山葵を覆い隠す。
醤油なら寧ろホースラディッシュか辛味大根の方がいい。

1枚食べたら、後は飯と一緒に。
外の焼肉では白飯を排除したがる勢力もあるようだが、
白飯のない焼肉なんか考えられんな。

飯にのせて食う。

karubi_00-2.jpg

問答無用の美味さだ。

この脂なら5枚でも十分。僕も歳をとった…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 焼肉・ステーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰です。
忙しいのですが、あまりに美味しそうだったのでコメント付けちゃいます。
肉の脂は甘味が合う、というのは私も同感です。
フォアグラ、トンポーロー、ラフテー、豚の角煮(発想が貧困ですいません)等など。
因みにタレは自作ですか?

おいでませ。

Mizo殿とは食いもんの趣味がなかなか合うようですな。

焼肉のタレは、僕のこだわりのツボには入っていなくて、これは既製品です。
これにかけたのは青森の「スタミナ源」のタレです。
実はこいつには悲しい思い出がありまして、ネットで「美味い」という情報を得ていたので、
東北旅行で青森に行ったとき、青森市のスーパーで買い求めて三島まで持って帰ったのです。
で、その直後、近所のスーパーで売ってるのを発見!!!

あほくさ・・・

で、僕はこのタレを結構気に入ってます。

見るからに美味しそうなお肉ですね~
>理屈なんか要らんやろ。
同意です!甘辛いタレ+肉が私にとっての焼肉
塩は美味しいのかもしれないけど別の料理です

あの、めちゃくちゃ高そうなんですけどお値段はどれくらい?でしょうか

KIYU様、コメント有り難うございます。

めちゃくちゃ高そうですが、めちゃくちゃ高くはありません。
\840/100gです。
せやけど、都会の有名店の同一価格帯よりよっぽど美味いです。

実は牛肉には恵まれている当地の生活。
「肉といえば牛肉」の関西人にとっては嬉しいことです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク