バナナミルクを朝食に

banamil_00.jpg

スーパーでは賞味期限ぎりぎり商品が格安で売られているが、
僕はあれが大好きである。
無糖ヨーグルトなんかねらい目だ。
僕はわざわざ賞味期限を2週間ほど過ぎるまで冷蔵庫の奥で
放置して食うくらいであるから、賞味期限当日で半額なんて
のは大歓迎である。
それから輸入チーズもねらい目である。
あれには賞味期限なんかあってないみたいなもんだ。
期限は自分の鼻と舌と腹で決めるものである。
だから僕は賞味期限をチェックして、半額になるのを待つ。

バナナも皮が黒くなったのが半額だったりするが、

banana.jpg

これは家計と朝食の救世主やな。

ただ、バナナは放置しておくと、どんどん熟成が進む。
半額処分品は丁度食べ頃なのが多いので、そこを冷凍しておき、
バナナと牛乳をミキサーにかけてバナナミルク。これ最高です。

banamil_01.jpg

甘さが欲しければ砂糖をたしたり、蜂蜜入れたり。

僕が好きなのは生クリームを加えること。

生クリームは純乳脂肪のがいいです。
植物性のはおいしないから好かん。

植物性のクリームといえばコーヒー用のポーション入があるが、
僕も妻もあれが大っ嫌いである!!!!
端的に言って不味い。

先日、近隣某所で妻とランチを食ったのだが、値段の割りには
料理もなかなかなもので、これなら一度ディナーを試しに来ても
いいねと言っていたところに出てきたコーヒーに添えられていた
のが・・・以下省略。
「画龍点睛」という言葉があるが、正にその正反対である。
料理にはこだわりも気合いもあるようだが、最後で台無しである。

ミルクティーと言いながら植物性クリームのポーションを出す
店も多い。シティーホテルのティーラウンジでアレを出された
こともある。これはもう許し難い。
ミルクティーといえば牛乳でしょうが。
牛乳じゃなければ純乳脂肪クリームにしろといいたい。

純乳脂肪クリームや牛乳を採用したら、それでどの程度コストが
上昇するのかは知らないが、それは僕の知ったことじゃない。

そもそも、クリーム以前の問題として、コーヒー・紅茶自体が
全然ダメなことも多いですな。

と、なんだか話が変な方向に向かっているので、これにて終了。

お口直しに最近撮影した富士山の写真を載せておきます。

asafuji.jpg

(クリックすると別窓で拡大)
駅に売ってる土産物の羊羹みたいになってました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

バナナにはナトリウムが豊富で、体内の塩分を排出するのに効果的とのことで、昔、朝食をバナナとミルクにするダイエット方がありました。
高校時代、興味本位で試したらほんとに痩せた記憶があります。(現在の私は猪八戒なので、何をしても手遅れです。というか、朝食は前夜の残り物なので、朝食を選べる立場にはございません(涙))

関係ないですけど、↓ダッチオーブン欲しくなりました・・・物欲が(^^;

バナミルダイエットですか。
効果があるならマジでやってみましょうかね。
今、火によっては体重が102kgあるので、
もちっと絞ってもいいかなと思ってます。

ダッチオーブンは、いいですよ。
あればお料理の幅が確実に広がります。
なんと言っても金属たわしで豪快に洗えるのが最高です。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク