ラムのスペアリブの香草揚げ(過分な脂を落とす方法)

スペアリブってのは、豚でもラムでも美味いのだが、
ちょっと脂が気になる。

lamb_spareribs_00.jpg

そこで、脂を出来るだけ落として食う為の工夫。
蒸したり煮込んだりせずに、今回は揚げて食う。

ラムのスペアリブに

lamb_spareribs_01.jpg

塩を揉み込み、エルブドプロヴァンスというハーブミックスと
オリーブオイルをまぶして冷蔵庫で数時間。
(添付の調味料は、余計な味が入っているので要らん。) 

lamb_spareribs_02.jpg


こいつを素揚げにして

lamb_spareribs_03.jpg

底に網を敷いて余熱をかけたダッチーオーブンでに入れて
とろ火で40分。

lamb_spareribs_04.jpg

こうすることによって、落ちるべき過分な脂は落ちる。
しかもゆっくり加熱されるので硬い筋も柔らかくなる。

lamb_spareribs_00(2).jpg

簡単で美味い。こういう料理はええね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ラム!!

こんばんは。
ラムは大好きなのですが、妻が好きでないので、普段は食べられません。
なので、妻が留守でひとりで晩ごはんを食べるときに食べます。
主に肩ロースですが。軽く塩だけしてさっと焼き、安い豪シラーを
飲みつつむさぼり食います。
で、僕ですが、ワインかピアノとかでいろいろお世話になった者です。
Avez-vous compris ?
では、また!

わかりますた!思った通りでした。
ピアノはまだ続けてはりますか?
こちらにも妻のデジピがあり、最近ちょこっとだけ再開しました。
かつて弾けていた曲も途中で止まりますが。

当方は妻も僕もラムが好きです。
近所のスーパーが積極的にラムを売っているので有難い。
ヨーカドーよりはるかに良いです。

にしても、何で僕やと判ったんですか?

そら判るでしょ

ブログのタイトルといい、書いてあることといい、政さんであることは明白。
ピアノはたまに弾いています。こちらも妻のデジピで。
今日はしめ鯖作ってみました。生の鯖を丸で買ってきて頭おとすとこからやりました。ちょっと塩辛くなりましたがまあまあの出来。次回はいよいよ鯖寿司を。
では、また!!

まいりました

いっぽんとられました。
悪いことはできひんもんですなぁー
ピアノは相変わらずバッハ、バッハ、バッハで、聞くのはグールド。
進歩も上達もしてまへん!
ほなまた!!
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク