干し芋・コンニャク

 今日は午前中から長泉町に用事があった。用事を済ませた後、WELL-Dという商業施設に行ってみた。『生鮮館』というスーパーが目当てである。
 普段は利用しないスーパーに入ってみるというのは、主夫でなくとも楽しいものであろう。いつも利用しているスーパーとは異なる商品構成、探していた調味料、見たことのない食材etc…に出遭える楽しい機会である。
 さて、今日の買い物。
hoshiimo.jpg

先ずは茨城の「干し芋」。私はこれが大好物なのだ。あの自然な甘さが好きだ。でも、乾きすぎはダメだな。粉が吹くか吹かないかの、ちょっとしっとりしている加減のものが好きだ。但し、国産に限る。中国産のものはダメだ。口に合わない。幾ら安くても買わない。では、国産ならば何でもいいのかというと、それはよくわからない。安全で、まっとうで、美味しいものがあれば知りたいし、買いたい。ただ、よく見かける茨城産のものが安定的に美味いから買っている。
 他に買ったのはコンニャク3種。
kongnaque.jpg

 生芋から作られたコンニャクをずっと探していたのだが、近所のスーパーにはなく、イトーヨーカドーにもない。やっとあったかと思って原材料表示を見ると、生芋なんか全然使わずに芋粉から作っているのに、「生芋こんにゃく」という名前で売ってるのもあって、かなりうんざりしていたのだ。まぁ、別段コンニャクにこだわりがある訳ではないが、わざわざ海草粉末を混ぜ込んでまで「生芋をクラッシュして作っています」風を演出しているような商品がキライなだけで、そういったものはなるべく買いたくないという思いが我が家では比較的強いので、生芋だけのコンニャクを探していたのだ。で、食べてみたら「大差ありませんですた!」ってなことになっても、まぁ、それはそれだ。
 ま、物好きですわ。ややこしい人や。もっと気楽にしとったらええと思うねんけどね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク