ほんまに簡単で美味い「蓮根の握り揚げ」

renkon_nigiriage_00_2.jpg

(器 中野悟朗 青白磁)

表面はカリッとして、中はもっちり。
僕が今までに試した蓮根料理の中で一番簡単で美味い食い方。
作り方はほんまに簡単!

皮を剥いた蓮根を、

renkon_nigiriage_01.jpg

すり下ろしてぎゅっと握って汁気を絞って形を作り、

renkon_nigiriage_02.jpg

油でキツネ色になるまでこんがり揚げます。

renkon_nigiriage_03.jpg

はい、完成。

renkon_nigiriage_00.jpg

お塩でどうぞ。

使う蓮根は澱粉質豊富な在来種、例えば加賀蓮根みたい
なのを使う方が美味しいが、普通の蓮根でも当然できる。

コツは、揚げるときにバラバラにならないように注意すること。
重要なのは油の温度。
投入時点で温度が高すぎると、バラバラになりやすいようだ。
1個投入して、しばらく観察すること。
そして、油は新鮮なものを用いること。

マジ美味い驚きの一品であります。


以下のブログランキングに参加しています。
「これなら試してみたい!」という方は、 
下のアイコンをクリックしてくださいませ。


  にほんブログ村 料理ブログへ

「せやけど、他のも簡単で手間いらずちゃうん?」と思う主夫政であります。 
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
つなぎなしでも大丈夫なんですね! 昔、鶏ひき肉とすりおろしレンコンを混ぜて作ったタネをまるめて唐揚げにしたことはあるのですが、レンコンだけというのは試していませんでした。早速作ってみます!

>まめたろう様
鶏の挽肉と混ぜても美味そうですね。
海老のすり身と混ぜて、大葉に包んで揚げるというのもありますね。
でも、簡単で美味いので、専ら我が家では、蓮根はこの食べ方です。
それからキンピラとか。

これ作ってみました。
ホクホク、ムチムチでおいしいですねー
摩り下ろしてみると結構少なくて
蓮根があまりがちだったのですがあっという間に消費しましたe-348

>ki様
簡単だったでしょ?
美味しかったですか。それはよかったです。
仰るとおり、これは蓮根を大量に消費します。
始末にもいい料理です。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク