主夫の昼飯 『蕎麦』

世の奥さん方はお昼に何をお召し上がりなのでしょうか?
やっぱお友達とフレンチでランチとか、和食屋で松花堂とか?
主夫であるところの僕の昼飯は例えばこんなんです。

orosi_soba_00.jpg

麺類を食うことが多いです。
これはおろし蕎麦です。
辛味大根と葱と刻み海苔と鰹の削り節をトッピングして、
つゆをぶっかけて混ぜて食います。

精神世界のこだわり蕎麦ではなく、昼飯蕎麦なのでありますから、
具もどっちゃりトッピングしなくてはならない。
このうえに桜エビのかき揚げなんかぶちまけたらサイコーですぜ。

orosi_soba_01.jpg

麺は乾麺です。スーパーの冷蔵コーナーのへたな生麺より、
乾麺から探し出す方が美味いのがあります。

基本調味料以外は自作するのが僕の基本的なポリシーですが、
そばつゆは既製品の中から選んで来るのが良いようです。
というのは、そばつゆの味は関西人の僕には出せないと思うので
あります。かえしを作ったって、煮炊きものに使えるわけでなし、
他に使い道がない。

写真のつゆは、スーパーの半額ワゴンセールで出ていたのをごっそり
買い込んだものであります。材料は醤油、鰹節、砂糖、味醂だけの潔さ。
余計な味が入っていないのが実にいいです。

作るの15分、食べるの5分未満の、実にささやかな昼飯であります。

ところで、婦人雑誌の秋冬のおきまりのテーマが京都であるように、
中高年男性向け情報誌の秋冬のおきまりは蕎麦であります。
今やナイスなミドルであるところの成人男性は、
蕎麦の蘊蓄の一つや二つはぶちかませないとダメなのでありましょうか。

だったら僕はナイスなミドルにゃ~なれそうもありませんな。
蕎麦について語るところは何もあらへんのやから。
美味いか不味いか、それだけ。
蕎麦行脚をするような情熱もなく、せいぜい修善寺止まり。
島田にも行ってみたいのですが・・・

まぁ、、要するに僕は精神世界の蕎麦ではなくて、
食事蕎麦というか、飯としての蕎麦が好きなのであります。
だから蕎麦について語る蘊蓄なんか、僕には無いのですな。

ところで・・・
どうして脱サラ系、こだわり系の蕎麦屋の主人は作務衣をお召しの
ことが多いんですかね?
ずっと疑問なのであります。


以下のブログランキングに参加しています。
「俺も蕎麦なら食事蕎麦がいいぜっ!!」という方は、
下のアイコンをずる、ずる、ずるっとクリックしてくれはりませんか。


  にほんブログ村 料理ブログへ

主夫政は蕎麦を語るにゃまだまだ血の気が多すぎるようです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

白石ニョッキーの料理レシピブログ!
の白石ニョッキーです。。
この度は訪問ありがとうございました!
よろしければ、またいらしてくださいね!
この度はリンクを貼らせていただきました。
さらによろしければ、相互リンクいただければと
思います。よろしくお願いします。

(白石ニョッキーの料理レシピブログ!)
http://foodshop.blog79.fc2.com/
(グルメショップ&レシピ)
http://foodshop.web.fc2.com/

白石ニョッキー様
御訪問有り難うございます。
よろしければ、またお越し下さい。

お蕎麦、好きです♪

政さんこんにちは。
辛味大根やおねぎなどたっぷりでとてもおいしそうですー。

ところでお蕎麦はうたないんですか?
おうどん作られた記事は読ませていただきました。
わたくし、お蕎麦うちましたよー。 (`´)=3

とえらそうにしていますが、そば道場です、ハイ。
そのあとそば粉を買って帰り、数回打ちましたがもうやめちゃいました。
なぜなら自分でやるとゆでる時にバランバランに千切れてしまうので、です。
ざるにあけるはあけますが、お箸でとらえることができず、けっきょく蕎麦猪口に全投入し、レンゲで食べる有様。。。
お粉やお水の分量やこねくる回数、ぜんぶそば道場で習ったとおりやったですけどねー。
力が足りないのかな。 力仕事は不向きです。

作務衣って紺色のやつですよね?
蕎麦打ちがうまいので ではないでしょうか??
だってわたくし、蕎麦打ち終了後、着てる服がお粉でしろっしろになりましたもの。
下っ端は粉まみれになってしまったのがばれないように白衣、とか。。。?
たんに好みの問題かも知れませんケドモー。

そりゃぁ、ナイスなミドルであるところの蘊蓄オヤジを志向する政としては、
蕎麦打ちに手を出したいのはやまやまではありますが、妻がダメなのですね。
だから家ではできませんし、外でも衣類について持ち帰る虞があるので不可。
これからの季節は、日本料理屋や、最近ではフレンチやイタリアンでも
蕎麦粉を使いたがるところも多いので、予め蕎麦粉禁忌を伝える必要がある
のであります。

所謂「こだわり」の蕎麦屋でも、やたらブチブチで短いのを出すとこもあり
ますから、やはり蕎麦を長く打つのは難しいのでしょうね。

作務衣は、お察しの通り、あの紺色のやつです。元は禅宗の僧侶の作業着
だとか。いまはあちこちで「作務衣風」が大反乱でありますね。
例えば、新装オープンした温泉旅館の従業員の制服とか。旅とグルメの
お気楽番組を見ておりますと、うん、決まってそんな感じであります。
もれなく「女性客はお好みの浴衣が選べます」もついてきます。

それで、蕎麦屋のオヤジの作務衣は、やっぱ精神世界と関係があるのでは
ないかと、政は勝手に想像しているのであります。
蕎麦の味は禅味に通じますかね?やっぱ。

ありゃりゃ。。。

そうでしたか、奥様が蕎麦アレジーですか。。。
それってけっこう大変なんですか? まわりにいないのでいまいちピンと来ないです。
粉はこまかいですからねー。 
そば畑などはすごいきれいだけどそれも近づけないのかな。
ざんねんな体質ですけど、政さんがおいしいものたくさん作ってくれるからきっと幸せですね♪
おふたりはとても仲がいいと見ました!

JOHNNYmonk様
妻が言うには、蕎麦を含むものを食べると、喉がかゆくなり、
ひどい場合には全身がかゆくなり、呼吸も苦しくなるそうです。
妻が言うには、自分程度では、それほど過敏ではないとか。
とりあえず、蕎麦を茹でた鍋や使ったザルは、徹底的に洗います。
それでも過敏な人だったら症状が出るかも?

え?夫婦仲ですか??
もちろんラブラブです!!
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク