FC2ブログ

即席バナナアイス

なんか冷たいスイーツが食いたくなったときにちょっとだけパッと作れる。

201808_BananaICE_00_02.jpg

材料は冷凍バナナとコンデンスミルクと牛乳が基本。

201808_BananaICE_01.jpg

バナナは好きで常備しているのだけど、
全部食う前に熟しすぎたらラップに包んで冷凍に放り込んでおくのだ。
それを使ってパットと作る。

作り方は極めて簡単。

マグ等の適当なもんに

201808_BananaICE_02.jpg

冷凍バナナを適当に折って入れて、コンデンスミルクと牛乳を適量。

201808_BananaICE_03.jpg

なめらかになるまでハンドブレンダーをかけるればできあがり。

201808_BananaICE_00_02.jpg

簡単でしょ?はっきり言って、そこらの既製品より美味いですよ?

以下、補足説明

バナナは熟しすぎているくらいのが美味しく出来るようだ。

牛乳の代わりに生クリームにするとリッチな味になる。

氷を少し入れて一緒にブレンダーにかけると軽くて爽やか。

ブランデーとか好みのハードリカーを入れるとリッチテイスト!!
シナモンパウダーふりかけたり、溶かしたチョコかけるとか。

ハンドブレンダーでなくても、
フードプロセッサーやミキサーでも出来るが、
フープロもミキサーも洗うのめんどくさい!減耗が大きい!!

そもそも、食べたいときにちょっとだけパッと作れるのが重要。
だからハンドブレンダーしか考えられません。


それと、こういのはハンドブレンダー等の電動器具無しでは作れないと
思っておくべき。
ちょっとまえ、TVの情報番組で野菜の冷凍保存と利用法についてやって
いたのを見ていたら、冷凍トマトを蜂蜜とレモン汁と一緒にフープロに
かけてシャーベットにするのを紹介していた。
それは美味いに決まっているのだけれど、そしたら司会者がとんでもない
質問を繰り出した「フープロが無い場合はどうすれば?」

したら料理研究家のせんせーが気の毒にアウアウ状態で、
袋に入れて叩けば、でも皮がどうしたこうした・・・

もうねーーダメなもんはダメって言ってしまえばいいのに。
フープロ無ければ出来ませんって。出来るわけないじゃん。
袋に入れて叩いたくらいでシャーベットのテクスチャなんて無理!
すり下ろす?溶けるわ!!

そういや料理番組なんかでは「○○がない場合はどうすれば?」という
質問が司会者や視聴者から飛んでくるのをけっこー見るのだけど、
かなり無茶な回答を見ることがよくある気がする。
具体例は今パッと出てこないのだけど、それを代えたら別もんやろーとか。

だから、重要な構成要素となっている材料なり道具がなければ出来ません、
諦めましょうとキッパリ言うべきなんですよね。

でわまた
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク