買って良かった調理器具 その1 「ステンレスの仕込み皿」

ここんとこ他人様にご紹介申し上げるような料理はなんも
作っておりませんもので、ネタに困ったときの水増し企画!!
ということで、「買って良かった調理器具」と題しまして、
僕が日頃の料理で重宝している調理器具をご紹介します。

さて!!水増し企画第1回目を飾りますのはこれ!!!!

sikomizara_01.jpg

ステンレスの仕込み皿であります。

これこそ僕が業務用厨房器具を家庭で使うことに開眼した
記念すべき調理器具であります。
これはいいです。間違いなく良いです。
月に何度も使わない刺身包丁を買うより、よほど重宝します。

このステンの仕込み皿を買うまでは、下拵えの食材等は
家にある磁器陶器の皿やら、肉や魚の入っていた白色トレー
等を使用していたのですが、陶器磁器の皿は重いし、
適当な大きさのものがなかったり、
かけたり割れたりしたら困るし、
白色トレーはみすぼらしい等と、かなり不満がありました。

そんな或る時或る機会に、このステンレスの仕込み皿の
存在を知り、大阪ミナミの道具屋筋で購入。その便利さ
重宝さに感激。
「なんでもっとはよぉ~につかわへんかってんやろ?」
であります。

ステンの仕込み皿の優れた点は色々あります。

1. 収納性に優れている。重ねて収納可能で場所取らず。

sikomizara_02.jpg

2. 耐久性に優れている。割れません。
中華鍋の内面にたたきつけても平気です。

え?意味がわかりませんか??

中華の炒め物で葱や生姜のみじん切りを入れておくと、
皿にこびりつきますが、仕込み皿を ガンガンガン!!!と
中華鍋の内壁にたたきつけてこびりついたのを落とせます。

用済みの皿をシンクに片っ端から放り込んでもヘーキです。

等と、使えば使うほどにその便利さ重宝さに感激であります。

というわけで、買って良かった調理器具の筆頭は、
これらステンレスの仕込み皿なのであります。

大阪ならミナミの道具屋筋、東京なら合羽橋の業務用厨房
器具店にはあると思いますが、他地域のことは知りません。

10cm、14cm、16cm、18cm が数枚ずつあればかなり便利です。
12cmも欲しいのですが、1枚しかないのであります。
大阪で買ったのですが、合羽橋では見つからなかったので、
買い足しできてまへん。

とにかく、ステンレスの仕込み皿はおすすめできます。

以下のブログランキングに参加しています。
当blogを応援していただけるのならば、
下のアイコンをポチ、ポチ、ポチッとクリックしてくださいませ。


  にほんブログ村 料理ブログへ

当blogは主夫にとってはささやかな社会への窓であります。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 調理器具・調理小物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね。
単身赴任先の調理スペースは限られているので、これは便利だと思いました。購入を考えます。

>黒砂糖様
これは本当におすすめできます。
僕が使っている調理器具の多くは、
小割烹やビストロのカウンターでヒントを得たものです。
狭い厨房で美味いものを次々に出してくる店は、
家庭料理には実に参考になります。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク