塩豚とジャガイモをダッチオーブンで焼いたん

先週仕込んだ塩豚の残りを、というか、この料理を予定して残して
あった塩豚を、ジャガイモと一緒にしてダッチオーブンで蒸し焼き
にした。

siobuta_jagaimo_00.jpg

以前アップした
(天城の野生猪の料理)の塩豚版である。

実に簡単な料理である。簡単なのに美味い。

作り方
1. 塩豚を適当に切る。脂身はよけておく。赤身の方に胡椒少々。
ジャガイモを適当に切る。このジャガイモはアンデスとかなんとか
言うやつ。黄色いですな。
ニンニクは皮付きのままでよい。国産巨大ニンニクがうまい。

siobuta_jagaimo_01.jpg

2. 脂身だけをじっくり加熱して、脂を溶かし出す。

siobuta_jagaimo_02.jpg

こんがりさせると絞りかすも美味い。

3. 赤身を焼く。

siobuta_jagaimo_03.jpg

4. ジャガイモとニンニクを入れて、油を馴染ませる。

siobuta_jagaimo_04.jpg

5. ダッチオーブンにうつして、蓋をしてとろ火で加熱。

siobuta_jagaimo_05.jpg

蓋もガンガンに熱く加熱しておくとよい。
加熱時間は40分位か。
蓋を少しだけずらして水分の逃げ道を作っておくこと。
尚、200℃位のオーブンで加熱してもいい。どっちでも食える。

出来たらそのまま食卓へ。

ニンニクを潰しながら、絡めて食うと美味い。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ダッチオーブンの使い方

材料も厳選されていて、ほんとに美味しそうですね。食べてみたいです。
ダッチオーブンはアウトドアで使うと思い込んでいたのですが、インドアでも普通のオーブンがわりに使えるんですね!

>黒砂糖様
この料理は、ダッチオーブンさえあれば簡単に出来て、しかも美味い!

ご存じのように、ダッチオーブンには脚付きのタイプもありますが、
脚無しタイプはキッチンウェアとして非常に優れていると思います。
ただ、トマトやワインで煮込むような料理には向きません。
使い込んでいても、僕には金っ気が気になります。
煮込みには琺瑯引きのルクルーゼを使っています。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク