2017富士山登山(御殿場口) その1

20170729_gotenbaguchi_02.jpg

7月中に富士山に3回登ったのはモバイル更新の通りなのですが、
まだ1回もまともに山行レポをエントリしていないという体たらく。

そこで一念発起して直近である3回目の分をうpしてみようかと。

ほんまは昨日の晩から夜間で登りたかったんですが、
台風もあるし天気予報もあんまり良くないというのでやめたら、
なんと夜間に登るには最高の好条件だったらしく、
判断ミスにめちゃ悔しい思いをしています。

月明かりの宝永火口をとぼとぼ登ってみたかったです!!!!!!!

で、まぁ、つーわけで、今年の富士山登山3回目は7月29日でした。

僕は三島市在住なので御殿場まではJRで行くのですが、今年は素晴らし~。
去年までは列車の乗り継ぎがサイテーだったのですが、
今年は三島駅0619にのると沼津駅で御殿場線にストレスなく乗り継げて、
御殿場駅には7時過ぎに到着、0735の御殿場口行き、或いは須走口行きの
登山バスにゆっくり乗れるというすばらしさなのです。

で、バスを待っていますと・・・

20170729_gotenbaguchi_01.jpg

驚いたことに観光バス仕様じゃん!!!
俺は御殿場口には一般路線バス仕様だと思いこんでいたんだ。
1時間もかからんのだけれど、こっちの方が楽やしね。

他方、同じ時刻発の須走口行きはフツーの路線バス仕様でした。

でも、過去には御殿場口行きが路線バス仕様で須走口行きが観光バス
仕様だったこともよくあったので、どういう配車になっているのか
全然わからんね。

そういや7月22日にはプリンスルートで登ったのですが、
その時は新幹線新富士駅から富士宮口行きに乗ったのだけれども、
車体はフツーの路線バス仕様だったのでびっくり。
去年乗ったときは、富士宮駅からも新富士駅からも観光バスタイプ
だったので、あっちの会社(同じ富士急でも別会社らしい)の登山バスは
観光バスタイプだと思いこんでいたんですよ。

ま、観光バスタイプの方が楽やし得した気分になるよね。
値段同じやし。一般路線バスだったらかなりがっかり!!

で、なんやかんやで御殿場口5合目です。

20170729_gotenbaguchi_02.jpg

時刻は0815。下りたのは10人くらい。

もたもたと準備してたら、他の人達はとっとと出発してしまい、
俺たちが出たのは時刻0832でした。

で、

20170729_gotenbaguchi_03.jpg

小雨でした。

20170729_gotenbaguchi_04.jpg

ガスってました。

気にせず続行で、

20170729_gotenbaguchi_05.jpg

大石茶屋通過は時刻0842。

この日は富士山登山駅伝1週間前ということで、
多くの駅伝ランナーが試走してました。
まじ、彼等スゲーわ!

20170729_gotenbaguchi_06.jpg

下山道を走って直登していくんやもんなぁ~。

時刻0854国立看板公園通過~

20170729_gotenbaguchi_07.jpg

御殿場口を下りるときには、これが見えるとほっとするんだわ。

にしてもガスガス

20170729_gotenbaguchi_08.jpg

1回目のブル道交差地点を通過して、

20170729_gotenbaguchi_09.jpg

いつの間にか立派なのが立ってた次郎坊標識通過は時刻0929。

20170729_gotenbaguchi_10.jpg

やがて2000m通過。
20170729_gotenbaguchi_12.jpg

この辺りから雨が本降りになってきました。
妻は上に雨よけを羽織りましたが、

20170729_gotenbaguchi_13.jpg

俺は気にせずそのまま続行。

20170729_gotenbaguchi_17.jpg

雨具なんか蒸れて暑いし、めんどくさい。
寒なったら着るし。

20170729_gotenbaguchi_14.jpg

にしても駅伝さんやトレランさん達は速いなぁ~
なにより信じれんのが足元なんだわ。
ミッドですらない。砂が入らないのかしら?

今年は5月くらいから富士山の下の方をうろついていて、
その時はトレランシューズを履いていたのだけれど、
結局、

20170729_gotenbaguchi_11.jpg

富士山にはミッドということになりました。

20170729_gotenbaguchi_18.jpg

ども、ブログ主でおます。
53歳になりました。
体重は105kgを中心にプラマイ1.5kg程度で推移してます。

相変わらずなんもみえんよ。

20170729_gotenbaguchi_19.jpg

なんやかんやで新6合目の休業小屋に到着したのは時刻1056で、

20170729_gotenbaguchi_20.jpg

5合目から2時間半切った!新記録だっ!

雨のお陰で暑くならずに効率が良かったようです。

ところで、途中でおもろいもんに気づいたのだ。

これです。

20170729_gotenbaguchi_15.jpg

この景色のなかの奇妙な物体。

20170729_gotenbaguchi_16.jpg

これ何か判ります?答えは次回。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク