ぶな小屋歩道から天城縦走路へ

201706_bunakoyahodou_10.jpg

めちゃ間延びしたけれども、続けます。

これは20170603に東伊豆海海岸は伊豆急片瀬白田駅から
シラヌタの池までモリアオガエルに会いに行った帰り、
駅に帰るだけだとつまらんので遠回りして帰ろうと、
オバケ杉を通過して奈良本林道に到達したところからでした。

ところで伊豆の山を方々歩いておりますと、
「○○歩道」と記された手作り感溢れる標識を見かけます。
その多くは山仕事用の作業道らしいのですが、
そのもとは古道、昔の生活道だったりするそうです。

そして、その殆ど全ては一般のハイキングルートではなくて、
道迷い、滑落、歩行困難、全て自力でなんとかしましょうという
自己責任ルートですな。だから詳しく書きません。

ご利用は自己責任でよろしく。俺は知らん。

そういえば伊豆のこういうマイナーコースを精力的に
取り上げているサイトがあって、絵地図もあって解説も詳しいのですが、
情報がかなり古く、しかも最近はまったく更新されていないようなので、
かなり残念です。


で、「ぶな小屋歩道」なんですが、
これは2010年に上から下りているので(→過去ログ参照)、
今回は逆に林道から稜線に登ってみようというわけです。

さて

オバケ杉から林道へ登ったら左へ。

201706_bunakoyahodou_01.jpg

しばらくだらだらと緩い上りがひたすら続いて、
林道が小岳から続いている尾根を跨いだら今度は下り。

201706_bunakoyahodou_02.jpg

橋の手前に「ぶな小屋歩道」の標識があります。

201706_bunakoyahodou_03.jpg

時刻は1307。

上り初めてすぐに

201706_bunakoyahodou_04.jpg

大きく歩道が流されていました。

201706_bunakoyahodou_05.jpg

小岳の稜線から下りている小さな沢が歩道をズタズタにしてたのです。

201706_bunakoyahodou_06.jpg

それでも所々にあるマークを頼りに踏み跡を探し乍ら進んだものの、

201706_bunakoyahodou_07.jpg

途中で沢を渡らねばならないところを登りすぎてしまい

「えーーーわけわかんねぇ~」ってところで前回のGPSログを見て
登りすぎたことに気がついてヤレヤレ・・・

201706_bunakoyahodou_08.jpg

ログなかったらわからんかったかも。

沢を渡って回り込んだら、

201706_bunakoyahodou_09.jpg

巻き道は意外にも健全に保たれていて、
その先には放置された山葵田が

201706_bunakoyahodou_10.jpg

もうね、こんな山中に石を組んで山葵田にしていたなんてね、
すげぇ~としかいいようがない。

これがいつの時代のもので、どうやって手入れして収穫していたのか。
興味津々なのだけれども、まぁ、わからんのだろうなぁ。

で、更にこの山葵田を越えて登っていくのだけれども、
向こうの斜面は激しく崩落していて、
これは濡れてもしゃぁないから山葵田跡の中を登るかなぁ?

201706_bunakoyahodou_11.jpg

前に下りたときはどうしたのだったか忘れた。
たぶん、こんな崩落はなかったはずだし。

それでもちょっと崩落箇所に行ってみたら、
なんだ、すっかり安定していて簡単じゃん!
濡れずにOK。

それにしても

201706_bunakoyahodou_12.jpg

この緑のすがすがしさはどうでしょう?

山葵田を登れば、その先はなだらかな斜面なんで、

201706_bunakoyahodou_13.jpg

どこをどう登っても天城縦走路に出る筈なんだが・・・・

201706_bunakoyahodou_14.jpg

出ました、縦走路です。

でも、どこでルートをロストしたのやら?
予定していた戸塚峠より100mほど東に出たのでした。

201706_bunakoyahodou_15.jpg

まぁ、登れたからいいけど。

時刻は1412。

さて、この先、どうするか?

八丁池口バス停まで昭文社山地図のコースタイムは145分で、
修善寺駅行き最終バスの発車時刻は1542なんで残り90分。

このまま戸塚峠から皮子平へ下りて林道を筏場まで行けば
19時過ぎまで修善寺駅行きのバスがあるのだけれども、
この先、八丁池迄は何度も歩いてるし、
フラットから下り基調なんだから、
まぁ、間に合うんじゃね?って感じで、

201706_AmagiJuusouro_01.jpg

トレランならぬトレジョグで八丁池口バス停へ向かいました。
ちょっと走りにくいところもあるのだけれども、

201706_AmagiJuusouro_02.jpg

トレジョグ!

201706_AmagiJuusouro_03.jpg

201706_AmagiJuusouro_04.jpg

201706_AmagiJuusouro_05.jpg

八丁池到着は1458。バス時刻まであと44分。
バス停からここまで走らずに登ってくるのに過去実績で1時間は
かからないのと、残りは下り基調だから、まぁ、勝ちじゃね?

201706_AmagiJuusouro_06.jpg

と思ってたのに、妻はまだしっかりジョギングモードだったので、

201706_AmagiJuusouro_07.jpg

一度気が抜けたおいらはついていくのがきつかったです。

201706_AmagiJuusouro_08.jpg

到着~っ!!

201706_AmagiJuusouro_09.jpg

バス停到着は1535。あんまり余裕でもなかったです。

201706_AmagiJuusouro_10.jpg

あとはバスに乗って修善寺駅から三島へイズパコで終了~。

山中に放置された山葵田の水がキラキラしていたのが印象的でしたが、
まぁ、もうあのルートを使うことはないかなと思いました。
更に崩落を重ねそうで、補修する人もなさそうだし。

やがてあの歩道も山葵田も自然に帰っていくのでしょう。
中伊豆と海岸を結んでいたいくつもの峠道が
そのように消えていったんでしょうなぁ~


でわまた。
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク