主夫的昼飯:改造レトルト茄子カレー

偶には料理記事でも

って、本来うちは料理ブログなんですけど?

で、主夫的昼飯・・・

201706_nasuCurry_00_01.jpg

レトルトカレーに一手間加えて茄子カレーにして食った。

201706_nasuCurry_01.jpg

使うカレーはお好みなんだが、キーマ系が良いように思う。

俺、明治の銀座カリーシリーズが好きです。値段の割に美味いし。

他方、高いレトルトカレーとか買うきがせぇ~へんわ。
500円くらいするやつ。所詮はレトルトですやぁぁぁ~ん!!

で、茄子は適当な大きさの乱切りにして素揚げ

201706_nasuCurry_02.jpg

フライパンで焼くより素揚げの方が楽だし、加熱ムラも無いし、美味いです。

高い温度でちょっと色づく程度に。

201706_nasuCurry_03.jpg

因みに、温度が高い方が油っぽくならない筈です。

理由その1.茄子から激しく出る泡が油の侵入を阻止。
理由その2.温度が高い方が油ぎれが良い

まぁ、気にするほどのことではないですが。
気にするならわざわざ作って食わなけりゃいいんです。

油を切ったら・・・

201706_nasuCurry_04.jpg

カレーと合わせます。

201706_nasuCurry_05.jpg

手軽にしたけりゃ皿の上で合わせりゃぁいいんだけれども、
どうせ素揚げまでしてるんだったら、鍋の中で合わせて、
ちょっと煮詰めた方がナスとカレーが馴染んで美味いです。

201706_nasuCurry_06.jpg

それにレトルトカレーには「レトルト臭さ」みたいなもんを
感じることもあるのだけれどもけど、
パウチから出して鍋で加熱してやると臭さが飛ぶ気がします。

ご飯にかけて完成~

201706_nasuCurry_00_01.jpg

茄子ってカレーと合うわぁ~

201706_nasuCurry_00_02.jpg

でわまた
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 はじめまして   楽しく 拝見してます

今日 かあちゃんにこの記事を見せたら こんな油っぽいカレー 食べれん といいました  自家製なすが できてきたんで使いたいのですが

 大量の茄子  茄子の炊いたの,焼いたの毎日喰えんです

茄子は素揚げ!

k さん、初めまして
コメントありがとうございます
お返事遅くなって、すいません

で、茄子の下処理は素揚げが最高!だと思いますが、
まぁ、明らかに揚げ油の分量が調理前に比べて減るんですなぁ~

でも、麻婆茄子にせよ、炊いたんにせよ、
やっぱ素揚げにしてからでないと物足りません
油と茄子の相性は最強ですものね

他方、僕は素焼きの焼き茄子も好きなんですが、
あちらとは別の魅力なんですなぁ~

でわまた

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク