地蔵堂歩道とオバケ杉

201706_OBAKESUGI_01.jpg

(シラヌタの池のモリアオガエルからの続き)

シラヌタの池で1年ぶりのモリアオガエルの可愛い姿に満足して、
さてボチボチ帰りましょうかと・・・

っても、単に来た道を駅まで戻るのではぬるくてつまらんので、
今年もちょっとトレーニングを兼ねて帰りましょうかと。

去年は林道をジョギングして三筋山遊歩道経由で八丁池口バス停を
ゴールとしたのでしたが、
今年はかつて2010年に一度だけ下りたことのある「ぶな小屋歩道」という
マイナールートを使って稜線に上り、そこから八丁池口バス停へ。

いや、本当は「地蔵堂歩道」を片瀬峠まで登りたかったのだけれども、
そのルートは植林事業でなんかズタズタになっているらしい。
だからまた前回の二の舞になってはツマランので、
今回は一度下りたことのあるコースを登ってみようというわけ。

さて、とりあえず取っつきを目指して・・・

201706_Jizoudouhodou_01.jpg

「シラヌタの大杉」入口を過ぎ

201706_Jizoudouhodou_02.jpg

閉鎖ゲートをすり抜けて

201706_Jizoudouhodou_03.jpg

今頃は万二郎、万三郎は混んでるんやろなぁ~
近寄りたくねぇ~なぁ~とか思いつつ、
奈良本林道を目指していますと、突然!!!!

201706_Jizoudouhodou_04.jpg

えええええ~っ!!!まじかよぉぉぉ~っ!ひでぇぇぇぇ~っ!!!
歩行者まで全面通行止めって、勘弁してくれよぉぉぉ~

でも土曜だから休工してるかも~って進んだら、
向こうで大型重機がガッチャンコと動いていたのです。

あぁぁ~こりゃぁ~だめだぁぁぁ~って思ったけど、
すぐに抜け道を思い出したのですよ。

浜から「シラヌタの池入口」のちょっと手前に「地蔵堂歩道」への入口があって、
歩道は森の中を突っ切って奈良本林道と交差して片瀬峠へ登っていくのです。
だからちょっと戻って地蔵堂歩道に入れば奈良本林道まで行ける筈なんだぜ。

ってことで、即実行!
ゲートを越え、大杉入口、シラヌタの池入口を通過、ロスタイム30分!!!!

201706_Jizoudouhodou_05.jpg

やってきました地蔵堂歩道入口

やぁ~でも実はここを使うのは初めてなんですよねぇ~
でも、まぁ~ネットには歩いた報告がチラホラあるんでぇ~
行けるんじゃねぇの?ってことで、躊躇なくGO!!!!

入ってしばらくは枝打ちされた杉の小枝が邪魔くさいんだけど、
201706_Jizoudouhodou_06.jpg

これも古道ということで、すぐにわかりやすいルートに。

201706_Jizoudouhodou_07.jpg

時々ややこしいのだけれども・・・
まぁ、そこそこ明確に保たれているのではないかな?

201706_Jizoudouhodou_08.jpg

でも、わけのわからんところもあったりなんだが、
やがて・・・

201706_Jizoudouhodou_09.jpg

なにやら鹿よけネットが張られただだっぴろい所へ出る。
向こうに見覚えのある大きな杉の木が~
あれって「オバケ杉」のお供の杉の木ですやぁ~ん!ってことで、
ネット沿いに向こうへ・・・

201706_Jizoudouhodou_10.jpg

すると!

201706_OBAKESUGI_01.jpg

予定してなかったけど、オバケ杉との再会!

どうよ?

201706_OBAKESUGI_02.jpg

やっぱすげぇ~ですよ、この杉の木。

でも、この「地蔵堂歩道」って東伊豆と中伊豆をつないでいた古道なのだったら、
こんな奇樹があれば昔から話題になっていそうなものなのだけれども、
どうなんでしょ?

ま、再開タイムもそこそこに、なんせ30分無駄にしてるし、先へ。

201706_Jizoudouhodou_11.jpg

っても・・・

201706_Jizoudouhodou_12.jpg

オバケ杉から5分もかからずに奈良本林道と合流したのは時刻1223。
歩道入口から30分程度ってところなんだが、
大杉~ゲート経由でも同じくらいなんで、
まぁ、悪くない。

もしオバケ杉を見たいだけなら、この林道から降りて行く方が明瞭で安心だが、
でも、林道の補修工事が9月29日までということなんで、
それまではこっちを使うことになるのかな。知らんけど。

勿論、自己責任ルートです。あしからず。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク