シラヌタの池のモリアオガエル

201706_Shiranuta_12.jpg

モバイルで更新していたように、
先週の土曜日、東伊豆町の「シラヌタの池」まで
モリアオガエルさんに会いに行ってきました。

って、まぁ、当ブログでは過去にも何度か
同じ内容のエントリがあるのですが、
まぁ、最近、モバイルばっかなので、
まぁ、罪滅ぼしというか、リハビリというか、
まぁ、名目なんてどうでもいいじゃないか。


で、目的地の「シラヌタの池」なんですが、
最寄り駅は伊豆急の片瀬白田駅となります。

片瀬白田の駅から、最初は白田川、途中からは川久保川の左岸を、
路面距離にして約9km、高低差約700mを行くことになります。

201706_Shiranuta_01.jpg

勿論、徒歩で!!!

因みに東伊豆町のオフィシャルHPの観光案内にはしらぬたの池への
道案内が載っているのだけれど、それはクルマの利用を前提としていてて、
白田側の右岸を上って行き、天城ハイランド別荘地の中を通ってくコースだ。

でも徒歩なら左岸を行くのが正しいと思う。短いし、単純明快。
右岸を行くのは天城ハイランドのなかがややこしいんですよ。
反対にクルマでは左岸は避けた方が無難です。
1車線ですれ違い不可能で退避スペースもどこにあるの?
しかもガードレールないよ、踏み外したら崖下へどっちゃぁぁーーん!って
道がずっと続くんですよねーーー。

って、まぁ、歩いても2時間程度のもんですから、歩け歩け!!

201706_Shiranuta_02.jpg

この温泉櫓の先はひたすら上りです。

201706_Shiranuta_03.jpg

途中には

201706_Shiranuta_04.jpg

心霊スポットとして名高いらしい「要害橋」があなたをお出迎えっ!
ここが駅とシラヌタの池入口との中間地点といってもいいでしょう。

ここから更に路面の斜度は増して更なる急登になり、
その上のちょっと開けたところを通過する。

201706_Shiranuta_05.jpg

やがて・・・

201706_Shiranuta_06.jpg

天城ハイランドの頂上について

201706_Shiranuta_07.jpg

ひたすら道なりに進んでいきますと

201706_Shiranuta_08.jpg

シラヌタの池入口に到達します。

201706_Shiranuta_09.jpg

今回、初めて2時間切れました、河口の橋のとこのセブンイレブンから~

で、林間の遊歩道を10分ほど降りて行き~

201706_Shiranuta_10.jpg

吊り橋を渡ると

201706_Shiranuta_11.jpg

その先にシラヌタの池があります。

201706_Shiranuta_12.jpg

これだわ~

201706_Shiranuta_13.jpg

この景色が見たくてここへやって来るんですよねぇ~

で、更に今の時期は

201706_moriaogaeru_01.jpg

モリアオガエルさん!

201706_moriaogaeru_02.jpg

カエル好きの俺としては夢のような場所ですわ~
カエルってかわいいよね!

201706_moriaogaeru_03.jpg

このとぼけた表情がなんともいえないです。

でも、口に入るもんならなんでも食ってしまうとゆーーー
しかも表情ひとつ変えることなく生きたまま丸呑みだぜ!

クーーーーーール!!!なんてクールな野郎たちなんだぜ!

ってな感じで、今年もシラヌタの池のモリアオガエルさん達に
会うことが出来ました。

で、この後は奈良本林道から天城縦走路へ這い上がって八丁池を
目指す予定だったのですが、結局、縦走路に到達して八丁池口から
予定していたバスには乗れたのですが、色々ありましたわ!

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク