グジの京ぶぶあられ揚げ

しばらく続いたグジ料理も最後となりました。
今日は「あられ揚げ」です。

guji_arare_00.jpg

なんでわざわざ「京ぶぶ」あられ揚げにしたのかといえば、
これを使ったから。

 guji_arare_02.jpg

「ぶぶあられ」というのは「お茶漬けあられ」のことです。
関西では「ぶぶあられ」で通じます。
まぁ、料理名としては「あられ揚げ」でいいのでしょうが、
ぼちぼち秋やし、秋ゆぅたらTVも雑誌も「京都特集」ですわ。
せやし僕もあやかろ思て、「京○○」で人目をひいて
アクセスアップですわぁ~。

さて、いちびりはここまで。
作り方


1. 先日の赤甘鯛の残りです。

guji_arare_01.jpg

鱗をバラして立て塩にして脱水シートに包んであったもの。
要するにグジの一夜干しみたいなもんです。
だから、既製品のグジの一夜干しを使ってもできる。
それを適当に切ります。

ここで一番重要なことは

徹底的に骨を取り除くこと。小骨の1本たりとも残さないこと。

これにつきます。家庭料理だからといって手を抜かないこと。
衣に包まれた身から骨を捜しながら食うのは最低最悪です。
美味いもんも不味なります。
しかも甘鯛の骨は、無視するには硬く鋭すぎるしな。
手を抜いてもエエところとアカンところがあるということ。

2. 片栗粉をまぶして、卵白にくぐらせ、あられをまぶし付けます。

(1)片栗粉ではなく小麦粉というレシピもありますが、
僕は片栗粉の方が、仕上がりの感じが好きです。
(2)卵白には濃淡のムラがあるので裏ごした方がいいでしょう。
(3)あられは普通のあられをくだいてまぶし付ける方法もありますが、
ぶぶあられの方が細粉もないので焦げにくく、大きさが一様なので
仕上がりが綺麗です。

3. 油で揚げます。

一塩のグジなので、何も付けないでそのまま食えます。
時間が経つとどうしてもアラレが湿って食感が損なわれます。
故に出来たらすぐに食べるべきです。
即ち、食べる人の顔をみてから揚げることが肝要です。

以上、赤甘鯛を使った家庭料理の色々でした。
大きめのを1匹飼うと、色々楽しめていいでしょう。
寒くなると「グジの蕪蒸し」も美味い!いずれUPします。

関連記事

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘鯛(アマダイ)

「甘鯛(アマダイ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月31日収集分= *...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク