久しぶりの真鶴

201704_Manaduru_Sakana_00_01.jpg

GWの初日とゆーことで、どこかに行きたかったのだけれども、
山歩きはメジャーな山域は人が多そうなんでやめにして、
だったら久々に単なる物見遊山ということで、
久しぶりに真鶴へ行ったのでした。

三島からJRにのって、熱海で乗り換えて真鶴駅に到着。

201704_Manaduru_01.jpg

乗り継ぎがスムーズなら30分くらいだから近いもんだ。

GWということで真鶴も混んでいるんじゃないかと思っていたら、

201704_Manaduru_02.jpg

なんか空いている。

13時過ぎに着いたのだけど、漁港の『魚座』のとこにある
食堂とかも空いていたし、全体的にがらーんとした感じ。

201704_Manaduru_03.jpg

もっと賑やかなんじゃないかと思っていただけに意外でした。

まぁ、混んでるのは嫌いなんで、良かったのですが。

つーわけで、

201704_Manaduru_04.jpg

とりあえず磯遊びとゆーことで琴ヶ浜へ。

ウミウシいるかなー、アオウミウシ見たいなーと探すも・・・

201704_Manaduru_MiyakoUmiushi.jpg

2時間探してウミウシは妻が見つけたミヤコウミウシ1匹だけ。

だいたい毎回うじゃうじゃいるアメフラシさえ
ちょっとしか見つけられなかったのでした。

あと、

201704_Manaduru_Namako.jpg

ナマコとか。水からあげたらまんまるになりやがった!


まぁ、ウミウシ見れたので良しとします。

で、以前は漁港の所にあった『カワハギ』という磯料理屋で
刺身定食なんかを食うのが真鶴遊びの定番だったのですが、
同店は廃業して久しく、
他には岩海岸の『岩忠』がうちの定番なんですが半島の反対側だし、
半端な時刻だし、ってんで、魚を買って帰ってうちで食いました。

駅へ向かうバス道の途中にセブンがありますが、あそこの下あたり、
パントリーというスーパーの並びにある魚屋、
以前、一度利用してめちゃ良かったのでリピートしますた。

買い求めたのは

201704_Manaduru_Sakana_01.jpg

刺身用の地アジ、地物のアカカマスとアオリイカと、
それからマグロの剥き身。

素人包丁見せてもしゃぁーないので途中経過省略で刺し盛りです。

201704_Manaduru_Sakana_00_01.jpg

このアジが素晴らしく美味かったんです。
よくあるありふれた「生で食えるから刺身用」ではなくて、
刺身で食ってこそ美味いって感じで。やっぱ、あのお店は定番決定。

アカカマスは、ちょっとお値段安めだったのだけれども、
1匹だけ刺身で食えそうな身質のんがあったんで

201704_Manaduru_Sakana_00_02.jpg

焼き霜にして食いました。

他は・・・

201704_Manaduru_Sakana_00_03.jpg

天ぷらにして食いました。

結構、充実した1日でした。

でわまた。
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク