寿太郎みかん

久しぶりにみかんでも食うかと
スーパーで袋詰めを買い求めたら

201703_jutaro_00.jpg

なんか萌えキャラが付いてるしぃ~

去年の夏くらいか、いつからかは忘れたのだけど、
伊豆箱根鉄道にアニメのキャラクターらしき絵柄の
ラッピング電車が走るようになっていて、

俺にはそのキャラのお嬢ちゃん達の眼のハイライトの入り方が
若干センス違いで違和感を感じていたのだけれども、
つい最近、YOUTUBEで1話だけ見たけど、動いてたら違和感無かったけど、

それはともかく、

いずぱこに留まらず東海バスでも同じキャラの
ラッピングカーが走っているのを目撃して、
三島・沼津周辺で何かが起こっていると思って調べたら、
そしたら案の定、沼津がアニメの聖地化していたのでした。

この寿太郎みかんの袋に付いていたラベルのキャラは
『ラブライブ・サンシャイン』というアニメのキャラだそうで、
そのアニメは沼津市の内浦という沿岸地区を物語の中心にしているそうな。

で、件のアニメには9人の登場人物がいるそうなのだけれども、
な、なんと!伊豆箱根タクシーには個別のキャラが各々9台に割り振られた
痛車仕様のタクシーが走っているそうだ!そっちは見たこと無いけど!!

で、聖地効果はかなり好調らしく、
今度はJAなんすんがコラボして寿太郎を売り込んできたということらしい。

因みに寿太郎というのは沼津市の内浦・西浦地区で作っている名物みかんで、
以前からフツーに売ってたのだけれど、今回のコラボで知名度アップか?

そういえば、先日、二階滝バス停から天城峠を越えて三島市自宅を目指し、
伊豆の国市田京でリタイアしたのはモバイル更新していた通りですが、
あのとき晩飯に入った『いーある』という中華料理屋も巡礼地のひとつだったらしく、
後から知ったのだが、どうも通された席がファン御用達席だった様で・・・
なるほど、テーブル近くの壁面には関連グッズがびっしりと・・・

こんなおっさんが座ってしまってすんまへん・・・

そういえば、アニメの聖地化で町おこしを狙って失敗した例もあるようなのだが、
この沼津の例は、
狙って当てたのか、狙ってないで当たったのか、自然発生的なものなのか、
そこまで興味ないけど、すげぇ~成功例なんやろぉなぁ~って思いますた!


でわまた!
関連記事

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク