主夫的昼飯:賞味期限切れ集結カルボナーラ

201703_Carbonara_00.jpg

冷蔵庫の奥底から賞味期限切れの生クリームが発見された。

201703_Carbonara_01.jpg

それから、氷温室からは、これまた賞味期限キレのパンチェッタが・・・

生クリームの期日表記からは2月の上旬購入が推測されるのだが、
確かにその頃、久しぶりにロールケーキでも焼くかと思って買った
ことを思い出したのだが、なんやかんやで忘れていたのだった。

パンチェッタの方は熱海駅の駅ビルに入った『成城石井』で買ったもの。
1月に毎年冬恒例の生牡蠣を食いにいった際に買っておいたものだが、
なんか気がつけば賞味期限があれよあれよと~

んでまた、更に賞味期限切れの「ペコリーノロマーノ」が・・・

201703_Carbonara_02.jpg

マジ、こんなんばっかり!!!!

ま、この程度の期限徒過なんて気にしないのが俺的通常進行なのです。
勿論、人に食わせるのは別だが。

んで、こういうのを始末するのも主夫の勤めだということで、
このラインナップからはカルボナーラでしょ~って感じです。

って、まぁ、本来のカルボナーラとやらは、
パンチェッタでなくってグアンチャーレを使って、
しかも生クリームは使わないらしいのだけれども、

うるせぇっ!!

とにかく、こんな感じで作った。

パンチェッタを刻んで、弱火で炒める。

201703_Carbonara_03.jpg

にじみ出た脂でパンチェッタ自身がこんがりカリカリになるまで。

201703_Carbonara_04.jpg

脂も美味しさの要素なのだけれども、多すぎるのはアレなんで、
適量を残してフライパンの外へ。

冷やして固まったところを包んでフリーザーにでも入れておけば、
風味のあるラードとして使えるのだが、まぁ、どうとでも、

201703_Carbonara_05.jpg

一応、取り置いておく。

パンチェッタを炒めている間に、
ボールの中にチーズをすり下ろす。
黒胡椒を挽き入れる。後でトッピングする量を勘案して。
生クリームを入れて、卵黄も入れて、混ぜておく。

201703_Carbonara_07.jpg

卵白は、そう、余る卵白は・・・醤油垂らして飲んどけ!

俺はそうする。プロテインやからね。

チリチリになったパンチェッタには、

201703_Carbonara_06.jpg

白ワインを入れて煮詰めておく。

201703_Carbonara_08.jpg

結構、チリチリに煮詰めるけど、焦がすなよ。

当然、別途でお好みのパスタを茹でておく。

全て同時進行で、タイミング良く。

パスタが茹で上がったタイミングで、

201703_Carbonara_09.jpg

全てを混ぜ合わせて完成~

201703_Carbonara_10.jpg

黒胡椒をガリガリして食う。

201703_Carbonara_00.jpg

流しの前で、5分とかからん。

まぁ、パスタなんてそういう速さで食った方がええと思うけどね。
ふやけるし。


それにしても、世界の料理の細かい知識がフツーに入ってくるようになりました。

昔はベーコン使ってたのが、ベーコンはダメで本当はパンチェッタで、
いやいやグアンチャーレでしょうとか、フツーにTVの旅とグルメの
娯楽番組見てるだけで入ってきますもんね。

んで、そういうものがあちらにはあるということだけでなく、
売ってて買えちゃうんだもんなぁ~

数年前、TVの番組で「クラテッロ」というイタリアの生ハムの
ことを知って、それはブタの膀胱で包んで熟成させるというもので、
ちょっと面白いじゃないですか?ってんで、食ってみたくなったのだが、
それからちょっと後、東京駅のエキナカだったと思うのだけれども、
東京駅のエキナカって色々とヤバイでしょう?で、何という店かは
すっかり忘れたのだけれど、その冷蔵ショーケースの中に件の
クラテッロが~スライス数枚で3000円位してやがった!!!!

買えるということは凄いのだけれども、その値段は出したくなかった。
まぁ、その程度の食いたさだったってことで。
でも、一度は生ハムの原木1本買いをしてみたいなぁ~憧れ!!

でも、ほんと、通販まで視野に入れたら素人でも色々買えるとゆーのは、
カネを払って外食するということの値打ちについて考えさせられますな。

ではまた
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カルボナーラ

こんにちは。
カルボナーラはローマ近辺の料理ですが、その本場でもいろいろなレシピがあるようです。卵黄と卵白の割合、熱の入れ具合など。ただ生クリームは絶対使わないそうです。(本場ではないですが、北イタリアではカルボナーラに生クリームを入れるそうです)
ローマの人たちのカルボナーラへのこだわりは普通ではなく、彼らがやってくるネットの掲示板でカルボナーラの話をしようものなら、確実に炎上します(笑)。

カルボナーラ

Quisuisjeさん、ごぶさたどす

Quisuisjeさんってば海外のBBSとかにも参加してるの?
俺、そこまで意欲無いわぁ~

ってか、 今年こそ憧れだったスラブ諸語に手を付けようと
新年正月に決意したのだけれども、
まだ何もやってないというていたらくであります

でわまた
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク